の島のおじさダイバー日記

2015年11月22日(日) 石垣島20回目ダイブ

テスト対策がちょうど終わって、授業をいろいろ振り替えたり、予定がある生徒がいたりして、前日21日の土曜日の授業が全部なくなってしまいました。 面談を一件して一度家に帰ってゆっくり出発の準備ができました。今回は事前にダイビングの器材を送ったので、肩掛けバッグと手提げバックだけの軽装…ライトやフラッシュなどがあるので結構重たいですが…出発ですo(^O^*=*^O^)oワクワク♪

いろいろ家のことをして、予定通り飛行機に乗って那覇に着いて、23:00頃ホテルにチェックイン。着替えていつもの飲み屋さん「まんま屋」に行きました。 いつもいた若いご主人と奥さんが辞めて独立すると聞いてビックリ! ご主人は替わりましたが、メニューはほぼ同じ。味も受け継がれていましたネ♪

朝一番の7:15発の飛行機に乗って石垣島へ向かいます。今回初めて空港からタクシーで直接港まで向かいました。直通バスで行くと30分かかる距離を、島の中を通って信号をさけて急いでもらうと…なんと20分ほどで着いてしまいました!!ビックリです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

他のお客さんもまだ乗船していませんでした♪♪ 余裕を持って船に乗れて、ゆっくり準備ができて良かったです♪ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪♪ 私の他にチョット年上のご夫婦と女性1人+他のショップのとっても元気な若い女性のスタッフさんとお客さん2人
オーシャンブルー 石垣
 11月22日(日) No.1−09:41〜10:22 大崎ハナゴイリーフ@  快晴♪♪ 気温27℃
            水温26℃ 最大深度 8.9m 平均深度 5.3m 透明度〜25m

石垣で潜るのは8月が台風で潜れなかったので、5月の連休以来ですo(^O^*=*^O^)oワクワク♪ ただ台風の影響が出ていて、快晴なんですが、波が少し高くてうねりがあるので、離島方面に行くことができなくって残念です(*´Д`)=3ハァ・・・
 まずは、私の好きなポイントに潜ります。春だとコブシメの求愛がたくさん見られるんですが…11月ですから無理だよね!
透明度良いですネ♪ハナゴイがカラフルで元気です!船の下にはフエダイやロクセンスズメダイが群れてました!イシガキカエルウオも相変わらず可愛いですネ♪
おぉぉぉぉ〜いたぁぁぁぁぁ♪コブシメじゃぁ〜♪\(@^0^@)/やったぁ♪ 4杯くらいいましたネ♪ 追いかけずに、ジッと待っていると不思議によって来るんです♪
どの写真もそのまんまの大きさです。さわれちゃいますネヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ  細いヘラヤガラもたくさんいました☆d(^U^d)(b^U^)b☆

11月22日(日) No.2−11:05〜11:50 大崎ハナゴイリーフA  快晴♪♪ 気温28℃
            水温27℃ 最大深度13.7m 平均深度 9.8m 透明度〜20m

2本目は同じポイントですが、沖の方に進んで全く違う景色を楽しむことになりました。ここにもコブシメがいました♪ ハナビラクマノミとカクレクマノミも元気です♪かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
チンアナゴです♪割と近寄れました!透明度も良かったので、良い写真が撮れたと思います♪♪
クマノミの子供達と黒スズメダイの群と、カメがお尻隠して頭隠さず…で休んでましたニコ(*^_^*)ニコ ♪
昼食は移動しないで大崎のポイントでとることになりました。熱々のけんちん汁風…冬瓜と鳥団子入り…うどんです。昼食後はコーヒーやお菓子を食べながら元気な他のショップのスタッフさんの話を聞いて笑って過ごしました。

11月22日(日) No3−13:14〜13:58 丸ちゃんのポイント  晴れ♪♪ 気温28℃
            水温26℃ 最大深度 7.4m 平均深度 4.9m 透明度〜20m

少し戻って名蔵湾の穏やかなポイントへ…青いデバスズメダイがいっぱいです♪ 根には尻尾が赤いイシモチなんが群れてますd(^^*) ♪♪
根の中にアカククリの幼魚がいました。ナンヨウツバメウオの幼魚との区別が私にはまだ難しいですね! 上下にヒレがのびてますネ♪ 枝珊瑚には青いデバスズメダイがいっぱいです♪♪
別の根にもアカククリの幼魚とオニハタタテダイがいましたヨ (*^ー゚)v イエイ♪  珊瑚の中をよく見ると目の周りが青いイトヒキテンジクダイが隠れてました(*´ω`pq゛ポワァン♪
 一日中快晴で夏日が続いていたので、だいぶ焼けたと思います。港に戻って離島桟橋まで送ってもらって、今度は西表島に向けて出発ですρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪
 桟橋近くで泡盛とつまみを買って、16:40分の船に乗って17:30頃に着きました。 いつものように港の目の前の「うえはら館」に向かおうとしたら、近いにも関わらず車で迎えに来てくれていました。(=´▽`)ゞ イヤァ〜 ありがとうございます♪

さて、器材を洗っていろいろ整理してビール呑んで…6時過ぎになったので、そろそろ夕食を食べに行くことにしました。

ここで事件が発生しました!!スーパーでチョットつまみを買って、食べ物やさんを見に行くと…いつも行く「太陽食堂」は休みなのを知っていました。「デンサー食堂」は休み?「ラフラガーデン」も休み?「食堂たまご」もやってない…えぇぇぇぇぇぇ〜!!夕食食べられる店がないじゃん!とりあえず8時からショップでログ付けがあるので遠くに行けないし(*ノω<*) アチャー
 仕方ないので、スーパーでは弁当類はもうないので、パンを買ってカップ焼きそばを買ってお湯を入れさせてもらって…(´ヘ`;)とほほ・・
 まあ無事に食べて、ログ付けに行って楽しく呑んで帰ってきましたv(=∩_∩=)!!