の島のおじさダイバー日記

2015年11月23日(月) 西表島16回目ダイブ

朝はだいぶゆっくりの集合となりました。昨日のお客さんは女性ばかりだったと言うことで、今日はその中の3人の方が参加するということで、他の男性2人とともに、テンションが上がっていたんですが…

西表島の超高級リゾートホテル「ニラカナイ」に泊まっていた女性3人をピックアップして出発!私は車の前に座っていたので、どんな方が乗ってきたのかが良く分からなかったんですが…出発して外を見ていたら…天然記念物の「カンムリワシ」が全部で3羽もいたので、みんなで降りて写真を撮ると…伊豆の神子元でお世話になった「ドラゴンレディー」の林田さん一行でした(σ^▽^)σアララ〜♪

親カンムリワシです!りりしいですネ♪
全身がまだ白いので子供のワシです!
 今年ラストダイブはどこに行くんでしょうネ♪ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪
ホットマングローブ 西表島

11月23日(月) No.1−10:42〜11:16 鹿ノ川:オグリキャプ  快晴♪♪ 気温28℃
            水温27℃ 最大深度27.6m 平均深度15.7m 透明度〜30m

今日も快晴です♪ なかなか1本目のポイントが決まらず、島の南側にある鹿ノ川に行くことになりました。透明度が良い大きなポイントですv(。・ω・。)ィェィ♪
やっぱり透明度は抜群ですネ♪ ん??海底の小さな根に何かいますね! あららら…マンタだぁ〜♪o(^O^*=*^O^)oワクワク♪ なかなかフレンドリーでしたヨ♪ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
マンタといっぱい遊んで、白い砂浜が広がる海をゆっくり泳いで、海底に移る自分の影を見て遊びましたo(*^▽^*)o~♪あはっ  別の根に着くと、またマンタがいました。同じマンタでしょうか(=^_^=) ネー♪

11月23日(月) No2−12:22〜12:55 鹿の川:中ノ瀬  快晴♪♪ 気温29℃
            水温27℃ 最大深度21.9m 平均深度13.6m 透明度〜30m

2本目は少し移動して、「中ノ瀬」に潜ることになりました。ここはギネス級のアザミサンゴがあるポイントで、やっぱり砂浜が広がる透明度の良いポイントですv(。・・。)イエィッ♪
水深35m付近でウロウロしていたホワイトチップと、写真じゃよく見えないけどブラックフィンバラクーダの群です! 下の白いのがアザミサンゴщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!  ダイバーを入れて撮ってみました!白いのが全部珊瑚の集まりです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
2本目が終わって移動してから昼食です。ちょと遅めなのでお腹が減りましたネェ〜♪ 今日の弁当は、左から「カリカリ梅、キュウリのキュウちゃん、厚焼き卵…あとは忘れました(´-ω-`;)ゞポリポリ

完食して寝ようかと思ったんですが、快晴だし静かだし…さっき見た魚のことも気になったので、いろいろ魚講義を受けてみました。ガイドの「ミホさん」ありがとうございました(*^ワ^*)♪
いよいよ今年最後のダイビングですε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー どこ潜るのかな〜♪

11月23日(月) No.3−13:55〜14:38 Gスポット  快晴♪♪ 気温28℃
            水温27℃ 最大深度 6.1m 平均深度 4.4m 透明度〜25

今年最後のダイビングポイントは…Gスポットでぇ〜す!!枝珊瑚とアカネハナゴイ、ドリーことナンヨウハギなんかがたくさんいるポイントです(*^-゚)vィェィ♪
上の青い魚がナンヨウハギ(ドリー)です♪ 珊瑚礁を抜けて砂地に出ると…ここにもコブシメがいました\(@^0^@)/やったぁ♪ 全部で3杯います。とってもフレンドリーで、併走して動画を撮ってみたので見てやってください♪ドモ〜ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ミテネ!!
何度も潜っているポイントですが…コブシメ初めて♪
西表島:ここにもイタコブシメ!の動画♪
 さて、今年のダイビングも無事に満喫できて、仕事に集中することができそうです。 今日は早めに食事ができる店を探しに出ました。
 分かったことは…「冬時間?」のようです。終わるのが早かったんですね。
 「太陽食堂」は月曜はお昼だけ営業。
 「デンサー食堂」は5時半ラストオーダーの6時まで。
 「ラフラガーデン」は若いお嫁さんに子供が授かったので、6時ラストオーダーになっていました。久しぶりなので「ラフラガーデン」で「沖縄豚のミソカツ定食」と「島ダコのカルパッチョ」+ビールをいただくことにしました。
 出てきた「ミソカツ定食」にビックリ煤S( ̄0 ̄; )ノ オットッ!  キャベツがチョモランマ!! タコも美味しかったです♪

無事に夕食を済ませて、帰り支度を早めにすることにしました。明日は台風の影響で波が高くなって、上原港から船が出ないと思ったので、酔っぱらう前にできることをしてしまうことにしました。送迎バスが6時50分に出て大原港まで行きます。朝食なしで出発になるかもしれませんね。
 8時からのログ付けに出かけて、一緒に潜った男性2人(5月の連休一緒だったんです♪)とワイワイやりながら楽しく過ごすことができました♪

翌日11月24日(火)です。
 朝6時に船の運行状況を確認したら、やはり上原港からの船は欠航です。 急いで帰り支度を済ませて、宿のお母さんとお姉さんにご挨拶して出発しました。 送迎バスには、ショップのオーナー「うめさん」の奥さんのお父さんも一緒に帰るので、「うめさん」と二人の娘さんも送りに来ていました♪ また来年来ま〜す♪ またね〜(@^0^)/~

朝6時45分夜明けの上原港です♪
7時25分!車窓から…日の出ですネ♪

無事大原港に着いて、7時50分の船に乗って石垣島に8時30分頃に着いて、離島桟橋でお弁当と飲み物を買って、9時のバスで石垣空港まで行きました。
 9時30分に着いて、お土産を買って10時40分の羽田直行便に乗って、1時25分頃に羽田空港に着きました。
 1時45分のYCATに乗って2時10分に横浜に着いて、すぐに電車に乗って家に着いたのが2時30分過ぎ。
 急いで着替えて3時には家を出て、3時45分過ぎに教室に着いて、4時から高校2年生のテスト対策を2コマ続けて行いました。

元気です!!   あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪