の島のおじさダイバー日記

2017年 8月10日(木) 伊豆 神子元 14回目ダイブ

7日月曜日に西表島から帰ったばかりですが、夏休みもまだあるし、週末から天気が悪くなりそうだし…と言うことで、今回も「神子元ハンマーズ」さんにお世話って神子元島のダイビングに行くことにしました。 平日なのでそれほど混んでないと思います。 神子元14回目のダイビングですネ。p(*^-^*)q がんばっ♪♪

前日9日(水)に「南伊豆フリー乗車券」を買って、今日はあまりお酒を飲まないようにして、ゆっくり食事をして少し飲んでv( ̄∇ ̄)ニヤッ、夜遅くにいろいろ準備を始めました。

気がついたら夜中の1時になってしまったので、寝て起きたのが4時半頃。 5時には家を出て、重い器材をクルーズバックに入れて、ゴロゴロゆっくり20分くらいかけて駅まで歩いていきました。

地元の駅から大船駅に行って、6時過ぎの伊東行きの電車に乗って熱海に着いたのが7時過ぎ。 7時23分発の伊豆急下田行きで下田に着いたのが8時48分でした。

家を出てから伊豆高原駅−下田駅の15分くらいまでは、バリバリ曇りでテンションが上がらなかったんですが、伊豆高原駅を過ぎた頃から天気も良くなってきて、下田駅に着いた頃にはカンカンの快晴になりました♪o(^-^)o♪

家を出て4時間弱ですから、完全に沖縄の那覇まで行けてますね♪ 駅でお迎えをいただいて、同じく電車で来ていたお客さん(若い男性2人)と一緒に来るまで15分くらい。

9時過ぎにはショップに着きました。いろいろ説明を受けて、荷物を整理して器材を準備して着替えて…所要時間15分くらいです。 9時20分頃に出発して港まで5分。 港でタンクなどを準備して出航は9時40分頃でした。 早いですねえ〜♪
神子元ハンマーズ
 8月10日(木) No.1:527本目−09:59〜10:31 Aポイント〜カメ根 晴れ♪ 気温30℃
                     水温21℃ 最大深度25.3m 平均深度13.4m 透明度〜10m

今回のガイドさんはマッチョ形の男性で、ちょっと毛深い南方系の方みたいな人でした。メンバーは私を入れて4人の小グループ。他にも2グループがいましたが、1グループは乗り合いのメンバーだったかもしれませんね。

さて神子元島まで20分位なので、出航してしばらくしたら少しずつ準備をしていきました。

◆ブーツは履いているので…@マスクに曇り止めをして→A手袋をして→Bウエイト着けて→Cフィンの後ろをめくって(これやらないとはけないんです)。

◆いよいよ近くなったら…Dバルブを開けて→Eカメラ類をBCジャケットに着けて→Fいよいよタンクを背負ってしっかり固定して→G座ったままフィンをはきます。

◆「後ろに集合」の合図とともに…H立ち上がって→Iフィンをはいたまま移動して→J順番に後ろに並んで→Kマスクをして→Lカメラを右手に持ちます。

◆合図とともに…右手のカメラを高く上げて→M左手でマスクの全面とレギュレーターを覆ってずれないようにして→
N(ドバドバ落ちて!!)エントリーして→O海面集合です♪

※まさにエントリーと言うより…
ドバドバ落ちる!って感じですネψ(`∇´)ψ うきょきょきょ!

一通りエントリーの仕方を覚えておけば安心なので、初めて行かれる方は参考にして下さいね♪ さてどんな感じなんでしょうかネ(*゚▽゚*)ワクワク♪
快晴です♪テンションと期待が高まりますネ! ドボドボエントリーしてヾ(´▽`*;)ゝ"  海面集合してOKサインを出して潜行です♪ ん〜白濁してますネェ〜。透明度悪りぃ〜。こんなもんですね!
 岩を掴みながらグイグイ前進します! 早いなぁ〜(´ヘ`;)とほほ・・酸素無くなるぅ〜

水底に着底してからすぐに、流れに逆らってグイグイ進むので、水平ロッククライミング風に岩をつかんで、引き寄せて突き放す!!…ってな感じでなるべくフィンをバタバタしなくてもいいように、酸素の消費量を節約です!ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

それでも流れに逆らって泳ぐのは疲れますネヽ(´o`;モシモシ? あんまり泳ぎたくないんですがぁ〜!

結果は…写真の通りです(。´-д-)疲れたぁ〜!海草は何となく新鮮な景色でしたが、マジに景色や魚を見る暇がないくらい泳ぐ!…移動…掴まりながら泳ぐ…移動の繰り返しでしたね!!
 素晴らしいくらい何を見たか記憶がないダイビングで、安全停止中の残圧は20を切っているので、アルミのタンクが浮き輪みたいに軽くなっているいて、5kgのウエイトでも浮き気味になってしまってチョット苦労しました(*ノω<*) アチャー

さて1本目が終わって、いつもは港に帰りますが、今日は人数が少ないので2本目のタンクも積んでいました。 なので港に帰らずに船上で休憩して2本目に行くことになりました。 船はアンカーをかけないので、潮に流されてしまいます。 なのでエンジンをかけっぱなしにして、常に場所を少しずつ調整しながら回っていました。

太陽がでていい天気だったので、船の後部に行って太陽に当たりながら、少しウトウトできました。 神子元島の真横だったので、もっと写真を撮っておけば良かったなぁ〜って後悔してます。

8月10日(木) No.2:528本目−11:34〜12:13 江ノ口〜ザブ根 晴れ♪ 気温30℃
                     水温22℃ 最大深度20.9m 平均深度13.6m 透明度〜10m

さて1時間ほど船上で休んだので、タンクを交換してまたエントリーの準備です。1本目は神子元島の東側に入ったので、2本目は西側から入ることになりました♪ 今度はどんな感じなんでしょう♪
  またドボドボエントリーして…ほぉーれ♪へ(´д`へ)(ノ´д`)ノドボドボ…コリャコリャ♪ 海んなか〜じゃ♪ 何じゃこりゃぁ〜♪ 海底が見えるときは良いですが、ほとんど流れに身を任せて…(なんか歌があったかな?)…白濁した世界の中を移動して…移動して…移動してばっかじゃぁ〜!
 チィ〜〜〜〜 ン … … … 終了です!il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ  (´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜

今回は着底しないで、ただただ海の中を流されて流されて…終〜了でしたil||li(つд-。)il||li ガァ〜ァン
 自然が相手ですからネェ〜!!!!!!!!! ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
 みんなチョット無口になって帰港です。港から車に乗ってショップに到着。日帰りメンバーは外に設置してある洗い場と干場で器材を洗いますが、土日など人が多いときは泊まり組と日帰り組で40人とか50人もいるので、器材の洗い場の水がメチャメチャ汚くなるんです。

なのでよく洗わずに帰るんですが、今日は人数が少なく私が1番目に洗えたので、ガッツリ洗ってバッチリ炎天下のもと干すことができました。

その後シャワーを浴びて、1時過ぎにショップに行ってコーヒーとお弁当をいただきました。 一昨年までは厨房で作った昼食だったんですが、今回だけかな? お弁当は鳥の柔らか照り焼きと味噌汁で完食です。
 先に精算をして、もう一杯コーヒーを飲みながらログデータを先に付けました。 その間他の皆さんも食事が終わったので、1時半頃からみんなでログ付けです。 今日の泳いだルートをポイントマップで説明してもらって、その後マップをいただきました。

今日泳いだ(移動した)ルートです♪ 黄色が1本目で、ピンクが2本目ですね!
 1本目のカメ根の詳しい海底図です。ピンクは潮の流れです。北から南に流れた感じですかね。

皆さんリピーターさんみたいで、すぐ終わったので引き続きログデーターを付けたり、パソコンでデータを記録しながら、2時半頃から器材をしまって、3時に送っていただきました。

今日も裏道を行って、3時20分過ぎに下田駅に着いて、ちょうど28分発の電車がありました。  「南伊豆フリー乗車券」を持っていたのでスムースに乗ることができました。 なかなか優秀な乗車券ですヨ♪

5時頃熱海駅で東海道線に乗って、6時半前に大船駅で乗り換えて地元の駅に♪ そこからバスに乗ってようやく自宅に着いたのが7時頃でした。 結構元気でしたネ(*^-^*)ニッコリ☆

今週いっぱい休みなので、もう少し夏休みを満喫したいと思います♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪