の島のおじさダイバー日記

2019年10月12日(土)〜10月14日(月) 西表島40回目ダイブ

♪ ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪♪

10月10日(木)
 出発の前日10月10日は9時前に目を覚まして少しして起きました。コーヒー飲んでゆっくりして、10時頃から洗濯をしながら庭の木を紐で固定したり、植木鉢やいろいろな 物を避難させたり固定したりしたました。台風対策ですネ!

洗濯物を2階に干して11時前に終わって、ダイビング器材を準備して入り口に降ろしておきました。12時頃家を出て買い物をしてチキンカツ・メンチカツ・鮭のフライとライ麦パンを買っておきました。 そのまま横浜そごうで栗蒸し羊羹を3本買って戸塚サクラスの100均でシャーペンの芯を買いました。

2時前に教室に入って食事して、高3佐藤と中3田下の英語プリントと解答も作って給料計算もしました。なかなか忙しく働いています!
 3コマ授業して、少し片付けて、ポトスのつるを切りそろえて捨てて、連休の 張り紙をして、階段のカバーを確認して、ようやく10時過ぎに教室を出ました。
 戸塚横浜銀行で用事を済ませて、11時半前に家に着きました。 風呂を沸かして、避難させた植木に水をあげてから食事の準備です。 ビールを呑みながら風呂に入って、食事の時は日本酒の燗を少し呑みながら食べました。
 食器を洗って12時半頃から身の回りの荷物を用意です。2階の網戸3枚をはずして、身の回りの荷物を用意して、ダイビング器材を詰めて重さを量って、20s弱に調整するのに時間がかかってしまいました。
 2時前にようやく終わりました。ゴミを捨てて少しビデオを 見て日本酒を飲んで3時前に寝ました。ん〜ほぼ完璧です!!

10月11日(金)

2個目覚ましをかけて5時半過ぎに起きました! 2時間位しか寝ていいません! 身支度をして花に水をあげて、和室の網戸を取ってからサンドイッチを作lります。片付けながらやったので30分ほどかかってしまいました。
 途中2回ほどサランラップが切れて、直すのにイライラしましたが、落ち着いて剥がして何とか回復できました!! 皆さんもこんなけんけんありませんか?
 6時過ぎから戸締まりなどを確認して、ゴミを集めてコーヒーを飲んで一息。早めに出ることにして、さあ出発です!!

6時半過ぎに出る→ゴミを捨てて40分のバスに乗車→52分のJRにちょうど乗れて7時13分のYCATに乗る→出発して7分で渋滞にはまる…あらら(ノд`@)アイター

→バスの中で西表島の元スタッフのクマさんにメール→15分ほどのろのろ運転が続て、 鶴見つばさ橋を渡った7時37分頃からスピードが出る→7時50分頃空港に到着…普通より10ほど遅れただけでした(=^_^=)ホッ♪

→最初3列+1列だったが締め切り間近の客が1列位バラバラ抜けたので、30分位待って 8時20分頃に荷物を預ける→手荷物検査所では用紙がちょうど無くなってロールを交換して時間のロス…色々起こるもんだ→搭乗口に8時25分頃到着。出発の30分前だった。今日は家を出てから2時間位かかりましたね。いつもより30分ほど多くかかった感じです。

トイレに行って紅茶を買ったら、もう他のお客さんが搭乗していました。少し時間があるので、チキンサンドを食べました。なかなか美味しかったです。ケチャップがあっても良かったかも。

写真を撮って搭乗→ 9時01分ドアが閉まる。間違えてキャビンアテンダントを呼んでしまった。9時8分動き出す→一番端の滑走路まで移動して20分に離陸。すぐ20分ほど寝てしまいました(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。

その後も ウトウトして首が痛くむなってしまいました→10時20分頃スープをもらってサンドイッチを食べる。ネットで色々調べる→10時35分頃種子島・屋久島近くを通過。
 台風19号に近づいていた→ 11時頃奄美大島を通過して徳之島に近づく→05分沖永良部島を通過→与論島を通過して10分に沖縄本島北部を通過→11時28分那覇空港に着陸→そのまま待機して45分 に到着。

乗り継ぎの飛行機は28番ゲート発なので、飛行機までバス移動でした。トイレに行く時間も無くバスに乗り込む→12時01分着席→06分ドア閉まる→12時20分過ぎ動き出して離陸待ちをする→12時37分離陸。

順調に飛行して、1時10分過ぎ石垣島に到着。低空飛行で空港まで進む→旋回して1時20分石垣空港に到着→わりと早く器材が出てきて35分に受け取る
 →40分のカリー観光のバスに乗る→2時10分前に離島ターミナルに着く。ダイビング器材とバッグをワイヤーで固定して短パンに着替える…なかなか順調でした♪

上原港への往復切符を買う…今日は行きが欠航しているので大原経由でパスで移動…→請福を買いに行く。ついでにオリオンエキストラビール(関東では見たことがない)も買う→ターミナルでビールを呑みながらサンドイッチを食べる。眠くなってきた♪

残りのチキンカツサンドも紅茶で食べる。 ネットを見たり写真を加工したりした→暇なので3時半頃竹富町観光協会に行ってクリアーファイルとポイントをもらいに行く→4時前に船に乗って10分に出港→

→4時50分過ぎに大原港着→バスが少し遅れて5時10分出発→ゆっくり行って6時頃上原港に到着。まだ十分に明るかった→うえはら館に他のお客さんと一緒に入ってチェックイン。いつもの部屋を 取っておいてくれました♪(=^_^=)

ビールを買ってお土産に手紙を付けて置いておきました。元スタッフのクマさんにメールするがクマさんの返信が遅かったので、6時半頃新八食堂に行って呑むことにしました。
 結構混んでいて、 新しくお客さんが来たら、空いている席がなくなってしまったので、私が席を空けて、うえはら館で一緒にチェックインしたおじさんと相席させてもらいました。気があって楽しく話が出来ました♪

8時半前に川満で買い物をしてうえはら館に戻りました。お母さんが一緒に呑もうと 誘ってくれました。超貴重な体験です!!プライベートな話をいっぱいしました。2人で呑むなんて考えてもいなかったです。私より5つ位も年上でした。あまりプライベートなことは聞けないので私のほう方がたくさん話してしまいました。

10時頃までたくさん呑んで、たくさん話したので、結構いい気分になってしまいました。部屋に戻ってグラスの残りを呑みながら、カメラやライト関係をセッティングして、たぶん12時頃には寝た?と思います(*ノω<*) アチャー♪(=^_^=)
 ホットマングローブ 西表島

10月12日(土)

少し汗をかきながら寝ていたようです。トイレで2度起きてなかなか寝られませんでしたが、6時45分に目覚ましで起きました。グダグダうとうとして7時15分頃起きて、顔を洗って朝食に行くことにしました。
  今日も元気にお兄さんが迎えてくれました。ホットコーヒーを頼んで、途中でお母さんからチケットをもらいました。食いでがあったサンドイッチでした。普段パンはあまり食べないので、貴重な味です♪部屋に戻って支度をしました。

8時35分お迎えです。 ゆっくりめで助かります。声のキーが高い楽しい女性と、何度かお会いしたおじさんと一緒でした。意外と車の中では台風の話題で盛り上がりました。白浜港まで行って乗船。1ヶ月ぶりでしたが 8月は1日しかいなかったので、記憶が薄かったです。準備を終えるとショップツアーの人たちが来ました。だいぶゆっくりのお迎えだったようです。まさに老若男女の参加者でした。

10月12日(土) No.1:648本目−09:32〜10:19 モンステラ 晴れ♪ 気温30℃
                  水温26℃ 最大深度17.0m 平均深度 9.3m 透明度〜25m

1本目は、モンステラに行きました。9時半過ぎにエントリーして…どんな生き物たちがいるんでしょうネo(^O^*=*^O^)oワクワク ♪

今回も50分位潜っていましたネ♪たくさんの生き物に楽しませてもらいました\(@^0^@)/ワァ〜イ♪ 今日一緒に来た女性は、元気でショップツアーのおばあちゃん達と仲良くなって写真を撮っていました♪

10月12日(土) No.2:649本目−11:22〜12:16 網鶏浅場 晴れ 気温30℃
                  水温26℃ 最大深度17.3m 平均深度12.5m 透明度25m〜

2本目は一度椀の外へ出て隣の椀まで移動です。天気がいいので船旅はいいですネ♪
 2本目は、網取り浅場です♪私の好きなポイントの1つです♪ 透明度が良くって、チンアナゴとかいろいろな生き物種類が豊富なポイントですv(。・・。)イエィッ♪
 11時25分頃エントリー…楽しみですね♪

2本目が終わったので、昼食タイムですv(。・ω・。)ィェィ♪ 穏やかな湾内なので、他のショップの船も集まってきました。

今日のお弁当は…魚フライ+ 鳥唐トマトソース+鳥唐トマトソース掛け+厚焼き玉子+ひじき煮+その他 いつもながら完食!!

食後はショップの方々はお話タイム〜♪ 私は…お昼寝タイム〜♪グウグウ(。´-ω-`。).…zZ

10月12日(土) No.3:650本目−14:35〜15:20 ハナゴイの根 晴れ 気温30℃
                  水温26℃ 最大深度20.6m 平均深度12.2m 透明度〜25m

さて、体力も回復したのでラストダイビングに向かいます!!元の湾に戻って、3本目はハナゴイの根です♪
    2時35分ころエントリーして…どんな生き物たちがいるんでしょうね♪

3時半過ぎにはもう帰港モードに入って、4時半過ぎにうえはら館に帰り着きました。ショップツアーの人たちが先に洗い終わっていました。早いですねぇ〜関西系の方々かな?
 私は明日もダイビングがあるので、カメラ類を水に浸けて、器材を簡単に水洗いして干しました。風呂に入ってビールを呑んで一息♪ ちょっとウトウトして、6時前に新八食堂に行きました。なんかルーティーンみたいになってきましたね。
 地元の子供がいつもの席にいましたが いつもいる地元の親の方が、席を替わるように言ってくれました。ちょっと嬉しかったです♪ 今日は飲み会があるので、つまみだけにして、テレビを見ながら刺身を食べました。

7時にお迎えいただいて、イタリア料理(地中海料理)の「en」に行きました。女性とおじさんとあきら君の4人です。請福のボトルはおじさんと私の2人で 払うことにしました。 呑兵衛なので別料金にしました。 食べて呑んで楽しかったです。
 9時過ぎにクラブハウスに行ってログ付け…と言っても2次会なんですが♪ 請福ボトルの残りを持ってきたので、呑んで少し話をしました。女性はカウンターで綾人君と話してました。綾人君は、割りとモテるんですネ?

10時過ぎにうえはら館に帰って、氷と水をもらって少し呑んで、電気をつけたまま寝てしまいました!!

10月13日(日)

今日は2度位寝ている途中で起きましたが、2日酔いはなかく元気でした。ゆっくり起きて準備をして、朝食は団体さんがいるので時間をずらして食べました。
 今日のコーヒーはエチオピア産の酸味のきいた物を勧めてくれました。ゆっくり時間を使えたよう感じです♪♪

10月13日(日) No.1:651本目-09:25〜10:12 Gスポット 晴れ♪ 気温30℃
                  水温26℃ 最大深度19.6m 平均深度 8.5m 透明度〜25m

今日も8時半お迎えです。昨日のおじさんとショップさんだけでした。白浜港まで車で行って、サクサク準備しました。サクサク出港して、1本目は…♪
 1本目はGスポットです♪9時半前にエントリー…順調ですねぇ〜(*^-゚)vィェィ♪  まずはガレ場を周って…。
 ハゼとかハナゴイとか…小さな魚がたくさんいました。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ワァーイ♪

10月13日(日) No.2:652本目−11:28〜12:15 鹿ノ川:インディージョーンズ 晴れ♪ 気温30℃
                  水温26℃ 最大深度 9.5m 平均深度 6.5m 透明度〜30m

2本目はたくさん移動してオガン?…と思わせて実は鹿ノ川でしたヾ(@^▽^@)ノわはは

2本目はインディージョーンズ沈船 です! アキラ君と2人なので、自由気ままにいろいろ散策することが出来ますネ♪
 11時半にエントリーして…ずっと先を進んでトンネルなど地形を楽しんで、アキラ君も行ったことないところに行ってみたら、行き止まりだったり…!

エアーの残りを観ながら、ずっ〜と遠くまで行ってみたら、初めての沈潜を見つけました。
ちょっと遠くまで来すぎたようで、「そろそろ帰りましょう♪」と言うことになりました♪ 帰り道もいろいろ楽しめました♪
ショップの皆さんと合流して、無事エキジットしました♪♪

2本目が終わって…昼食です♪ 今日は外のデッキで昼食を食べて、日なたで寝ました。本日も完食です!
 だいぶ焼けたようですニャハハ (*^▽^*) あまりにも透明度がいいので、海上から海の中にカメラを入れて撮ってみました。水深8b位です♪ 海中ではもっとはっきり見えますヨ♪

10月13日(日) No31:653本目−13:52〜14:31 鹿ノ川:中ノ瀬 晴れ♪ 気温30℃
                   水温26℃ 最大深度17.7m 平均深度12.6m 透明度〜30m

3本目は先にいた船が移動したので、急いで私たちも船を移動させました。次のポイントは…。

同じ鹿川湾内のもう少し東のポイントです。 エントリーして割りとすぐに海底にホワイトチップやブラックフィンバラクーダの小群れ、エイなどに出会えました!! 比較的魚影は少なかったですが、大きめの魚を楽しめました♪
ブラックフィンバラクーダがバラバラ!! (*≧ε≦*)ノ彡バンバン
ヒョウモンオトメエイ

帰りは日が照っていたので、上半身裸で日に焼きながら帰ってきましたが、だんだん風が強くなってきて、少し寒くなってしまいました。かなり波も出てきて、揺れました。 湾内に入れば静かになりました。カヌーも安全ですネ♪

3時40分頃白浜港到着。車で送ってもらって、4時頃うえはら館に到着。簡単に器財を洗って干す。
  風呂に入って洗濯。先に脱水機は使われていたので、いったん部屋に戻って一息ついてるを呑む。
 しばらくして、洗濯物を持って脱水機にかけて、カメラ類をを部屋に持って行って乾かす。
 脱水が終わった洗濯物を取って来て部屋に乾かす。

今日は日曜日なのでデンサー食堂しか開いていないので5時過ぎに行って食事をしました。清福2杯と白米が食べたくなったので豚丼を食べることにしました。 食後スーパー川満でティッシュとつまみを買って、部屋に戻って少し呑んで早めに氷をもらいに行きました。ついでにサンドイッチもチンして食べながら呑みました。
 今日はそのまま部屋でテレビを見ながら過ごすことにしました。 途中何度かウトウトして、たぶん12時前に寝たと思います。

10月14日(月)

朝方寒かったのでクーラーの風量を下げました。6時過ぎ頃目を覚ましたが眠いのでウダウダしてました。
 7時過ぎに起きて、色々準備して、団体さんが朝食を終えたようなので、朝食を食べに行きました。今日はボリュム たっぷりのミートローフサンドでした。また食べきれずに半分持ち帰りました。いつものようにコーヒーも飲みました。
 2週間後また来ることを伝えて、帰り支度をしました。今回は色々機材を置いて帰るので、仕分けを考えました。 準備が早く終わったので少し時間が余ってしまいました。 ボーッとしてテレビを観ていました(*´∀`*)ゞ♪

10月14日(月) No1:654本目−09:22〜10:11 4番ポール 曇り 気温30℃
                  水温26℃ 最大深度27.6m 平均深度12.5m 透明度〜20m

8時35分お迎えです。帰りの送迎バスの時間を伝えて、今日の予定を考えてもらいました。今日は昨日のおじさんと2人だけでした。よくしゃべる人だと思いました。 私はサクサク準備して、9時過ぎには出港です。

出港して10分位…早っ!! 1本目は4番ポールです。ここは深めのポイントと、一面のサンゴ畑があるポイントです。
 途中とてつもなく大きいカメが寝ていました!! 最初…「カメがいます」…って言われてもなかなか分からなかったんです。 もっと小さなカメを探していたからですね!! 逃げる時に動画を撮りました!ちょうどダイバーの横を通って泳いでいる動画なので、大きさを比べられると思います。甲羅の長さだけで、1.5mはあったと思います。
  でかいカメの動画♪
そして…小さな生き物たちもいっぱいですわぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
オニハゼ

今回もたくさん楽しめましたヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

10月14日(月) No2:655本目−11:02〜11:51 T’sエリア 曇り 気温30℃
                  水温26℃ 最大深度 9.3m 平均深度 4.3m 透明度〜10m

少し移動してT’sエリアで色々お話をして休憩です。慶良間や沖縄本土などのダイビング状況などを話しました。

さて…2本目はT’sエリアです。透明度は期待できませんが、珍しい魚が観られるポイントです。
 案の定、透明度は超悪いです。浮遊物がたくさんあって、たぶん透視度6m位でしょうかね。
 水深1mの砂地に来ました。時々背中のタンクが、海面に出ているのが分かります。 ここで太陽が出てきたので、いろいろ楽しめたが…浮き気味でした。

2本目が終わって…昼食です! お弁当を完食して、お菓子をつまんで 少し話したら、全員寝ました! 1時間ほど昼寝した感です。結構ぐっすり寝てしまいました(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。zzZZZZZ

10月14日(月) No3:656本目−13:41〜14:27 外離南 曇り 気温30℃
                  水温26℃ 最大深度20.4m 平均深度13.3m 透明度〜20m

今回のダイビングのラストは…湾の外れに向かっていきました。外離南で日輪ダテハゼを見に行くことになった。

まずはずっと泳いで移動。流れがないので楽でした。 日輪ダテハゼを撮りに深場へ移動。日輪ダテハゼを写真に撮って、ゆっくり帰りながら色々見て楽しめました。
 最後は、海中では黄色いのに名前は「アカヒメジ」の群れで遊んで、終了しました(*^-^*) ニッコリ☆

3時頃白浜港に戻って、3時半前には「うえはら館」まで送ってもらいました。今日はこれから石垣島に戻るので、現金でダイビング代を払いました。
 「うえはら館」の洗い場で、器材を水に浸けて 一つ一つ干して、バスタオルを貸していただいてシャワーを浴びました。置いていく物と持ち帰る物を整理して、カメラ関係を分解してバッテリーや乾電池をはずして、一つ一つ拭いて袋に しまいました。それを全部袋にしまうと結構な量になってしまいました。
 そしてダイビング器材が乾いたら、メッシュバッグに入れてもらって、そのまま置いておいてもらうように頼みました。途中でホット コーヒーを差し入れしてくれました。いろいろありがとうございます。
 ほぼ40分位で全て終わって、4時15分頃出ました。お母さんがずっとお見送りしてくれました。

上原港で少しバスを待って乗り込むと、アンケートの依頼があっりました。西表島に来たことに関する、簡単なアンケートでした。予定通り4時半に出発。お母さんがまた見送ってくれました。
 予定通り5時半前に大原港に着いて、八重山観光の大きめのフェリーに乗ることが出来ました。大きめの船ですが、だいぶ海が荒れていたので揺れましたね。
 おり姫のお父さんから電話とメールが来ていました。今回もお言葉に甘えて迎えに来ていただくことにしました。船の中にテレビがあって、ニュースで北陸や東北地方の川が氾濫して、各地の浸水による被害が深刻になっていると報道していました。新幹線も水に浸かって使い物にならなくなった?って言ってました!!

船は予定通り 6時15分頃石垣港に到着しました。すぐにおり姫のお父さんに電話すると、すぐに車でお迎えに来ていただきました。また色々話をして、今回は「素泊まりの宿」の方にチェックインしました。娘さんの旦那さんが出迎えて くれたが、たぶん「ツインの2人用の部屋を用意しましたが1人分の料金でいいです…。」と言っていたんですが、部屋を間違えたらしいです!
 「まっいいかぁ〜」と思ってチェックインして、荷物を整理して、一部は干しました。ひげを剃ってサンドイッチを暖めて請福の水割りを呑んで一息。
 7時過ぎに一龍へ行くことにしました。7時半頃到着。いつもの席に名古屋から来て3週間位いるおじさんがまたいました。救急のお医者さんらしいです。70才後半の元気な人です。 すぐに打ち解けて色々話をしました。その後お母さんとも色々話をして、今回のダイビングの全行程が終了しました。v(*'-^*)ゞ・'゚☆フオツカレ♪♪

10時45分頃、また再来週来ることを伝えて帰りました。宿に着くと若い人4人が呑んでいました。与那国でロールケーキを売っている人や女性もいて、面白い仲間だと思いました。 ダイビングや与那国、自衛隊の話をしていたら、小さい声で話していたつもりでしたが、ついつい普通の声になってしまったようで、夜中に旦那さんに怒られてしまいました!すく解散して12時前に寝ました。
 10月15日(火)
 安栄観光からのメールで目が覚めました。6時40分頃起きました。ん〜眠いです!! 昨日の夜お話しした男性1人が真っ暗な中テレビを見ていました。
 7時ちょうどに出て、ターミナルでお弁当とお茶を買ってバスに乗りました。 予定のバスより一本早いのに乗れました。バスの中ではほとんど寝ていました。8時ちょうどに着いて、預ける荷物がないので、そのまま弁当を食べて直ぐに待合所に行きました。眠いし疲れました。飛行機は出発予定時刻より少し早く出発です。機内ではほとんどウトウトしていました。
ボーイング737-800
きて

気が付いたら那覇空港に着いていた!って感じです。乗り継ぎの搭乗口でもほとんど寝ていました。40〜50分くらいぐっすり寝たと思います。だいぶ体調が戻ってきました。
きてボーイング777-300

15分ほど出発が遅れて、11時40分頃動き出しました。58分に離陸→12時27分喜界島を通過→雲の上を飛行。12時48分種子島の東を通過。ホームページの日記を更新する。1時30分新島を通過→1時40分房総半島に近づくと旋回しだす。到着がまた遅れそうです。48分雲の中に突入→53分雲を抜ける→2時5分東京湾通過後着陸→9番ゲートまで移動。

飛行機を2時11分に出る→12分に9番ゲートから出口が見えたので、あと3分にかけてダッシュする→外は3番ポールでYCATに行くバス停は10番ポール!!→あと2分弱!→とにかく走った!!→奇跡的に15分のバスに間に合いました!!こんなに走ったのは何年ぶりなのか?…しばらく「ハアハア」が止まりませんでした。その後も足がガクガクしていました。

2時40分YCAT到着。 確か44分の電車があったと思って急ぎました。台風の影響が残っていれば、運行が乱れていることも考えられるが、とにかく急いでみたら、ちょうど44分の東海道線に乗れました。これも奇跡的でしたね!!
 2時54分に戸塚駅到着。3時ちょうどに教室に入れました。超順調で助かりました!! 台風の被害は、階段のカバーが外れているだけで、直ぐに直せました。台風の被害はそれくらいでした。(*´▽`*)ホッ♪

急いで着替えて授業準備と掃除を済ませました。生徒一番乗りは3時半調度でした。セェ〜〜フ♪♪ 結局4コマ授業して9時半過ぎに帰りました。今日も元気に授業が出来ました!!
 家に帰って台風の被害は…ないようで安心しました。 明日明るくなってからもう一度確認することにして、のんびり風呂に入って食事して…長い1日が終わりました♪ 明日からも頑張ります♪p(*^-^*)q がんばっ♪