の島のおじさダイバー日記

2019年10月26日(土)〜10月27日(日) 西表島41回目ダイブ

♪ ワクワク(*゚▽゚*)ワクワク ♪♪

10月24日(木)
 出発の前日です!! 家を出て近所のスーパーで買い物をしました。明日持っていくサンドイッチの具材を買い出しに寄りました。 具材は…チキンカツ+メンチカツ+ローストポーク(新作)+麦芽パン…準備完了です!
 次は…民宿のお母さんに持っていくお土産を買いに、横浜そごうに寄りました。秋ですから今回は「芋」のお菓子にしました。予定していた芋のお菓子がなかったですが、2種類の芋のお菓子を詰めたもらいました。
 買う物を買って教室に入って、いろいろ仕事をして、5時から3コマ授業して、玄関マットを室内に入れて、ゴミを持って10時前に教室を出ました。家に着いて、 明日の荷物を詰めて出発準備を完了させてから、風呂に入ってゆっくりして食事をしました。少し呑んで2時頃寝ました。念のため、目覚まし時計と携帯の目覚ましを2つセットして寝ることにしました。

10月25日(金)
 目覚ましで5時半前に起きました。3時間位しか寝てないですね! 支度をしてすぐにサンドイッチを作りました。片付けながらやって25分ほどで終わりました。 チキンカツサンド+メンチカツサンド+ローストポークサンド…キャベツの千切りかサラダ付き
  6時過ぎから戸締まりなどを確認して、ゴミを集めてコーヒーを飲んで一息つけました。早めに出ることにして、6時半過ぎに出たら雨が本気で降っていました。

6時40分のバスに乗って、 地元の駅から電車に乗って、横浜駅に7時頃到着。7時13分のYCATに乗ると、5分後に渋滞になってしまいましたが、時間的に余裕を持って出てきたので、大丈夫です。それほど心配せずに。そのまま寝てしまいました。約40分かかって7時52分頃羽田空港着。10分ちょっと遅れた位でしたネ。

そごう前です。7時5分位ですかネ♪
秋ですねぇ〜♪

今回は預けるダイビング器材はないので、そのまま保安検査所を通ると…作業用の六角レンチが引っかかってしまいました。荷物から出して、長さや太さを測られて…OKでした。
 8時には搭乗口に着きました。家を出て1時間半位です。今回も順調に進んでいると思ったら…8時55分発が9時25分発に遅れることになりました。那覇空港での乗り継ぎに30分位しかないので心配になりました。

始め搭乗口付近は誰もいなくて静かだったんですが、高校生の修学旅行の団体が続々来てうるさくなってしまいました。最初誰もいないのも納得できました。
 8時50分頃乗る飛行機が到着して、ようやく乗客が降りてきました。ボーイング777-200型なので500人位乗っているはずなので、全員が降りるのに10分位かかりました。出発予定時間がさらに遅れて9時35分になってしまいました。 完全に乗り継ぎに乗れないと思っていたら、やはりゲートを通った所で係の人から乗り継ぎできないと告げられました。
 そして…修学旅行の高校生がたくさんいるので、座席が変更になってJシートにランクアップしていました。「
 まっ!グレードアップしたんでいいっかぁ〜」って感じで……9時35分着席→43分動き出す→10時10分離陸。また直ぐ寝ました!体がだるくてなかなか安眠できなかった。12時頃乗り継ぎできないことを正式に告げられました_| ̄|○|||||||||ガァ〜ン
 12時半頃那覇空港に到着しました。次の石垣行きはなんと…2時55分発。2時間以上間が空いてしまいました。乗り継ぎカウンターで乗り継ぎの飛行機のチケットをもらうと、お詫びとして1000円の食事券をくれました。石垣島で乗り継ぎの船には間に合うので、仕方ないと諦めました。
 いったん搭乗ゲートを出て、外のレストランに行くか?竹蘭に行くか?]ここにいるか?…ちょっと考えて、船の最終便は4時40分なので4時頃石垣到着だと思うので、タクシーで行けば何とか間に合うと安心しました。外に出てまた検査所を通るのも大変だし、竹蘭までは時間がギリギリ だと思ったので、売店で缶ビール2本とおにぎり弁当を食べました。
 1050円で50円だけ自腹で払って、テレビを見ながらゆっくりしました。1時頃のNHKのニュースで千葉県の豪雨のニュースをやっていました。被害がだいぶ出ているようです。
 1時半過ぎにようやく乗る飛行機が到着しました。暇なので2時頃空港を散歩して写真を撮りました。 2時40分機内に入ると、すいていました。3時10分離陸。順調に飛行!

35分宮古島通過→53分石垣空港に到着→55分に出て4時ちょうどにタクシーに乗れました。 飛行機の中で、元スタッフのクマさんにメールすると、今石垣島にいて、最終便の船で西表に帰るとのこと。同じ船に乗ることになりそうです。タクシーの運転手さんは話し好きらしく、いろいろお話をしながら楽しく乗れました。4時28分ターミナルに到着。余裕で船に間に合いました。

やっぱり同じ船に乗って、クマさんは知り合いの方といました。軽く挨拶して、私は前方に座って少し寝ました。気が付いたら5時35分上原港にもう到着していました。
  家を6時半に出て11時間かかった事になります。飛行機が遅れたことで、時間もタクシー代も予定外でしたね! 乗り継ぎがうまく出来ていれば9時間弱ですんだはず何ですが。石垣島でステーキを食べてゆっくり出来たはずでした! それでも上原港行きが出ていて良かったです。出ていなければさらに1時間位余計かかていたでしょうね。

港でクマさんを待って、うえは館まで話して行きました。お母さんがドアを開けてくれて、お迎えしてくれました。「お帰りなさ〜い オニザワさん」 … 五木いても嬉しくなってしまいますネ。
 部屋に入ってダイビング器材を整理して、前回置いていった機材の中から、ライト、カメラハウジング類を 部屋へ持って行きました。 置いていった機材には、ちゃんと乾いたウエットスーツが畳んでしまっておいてくれました。
 部屋でバッテリー類を充電しながら、カメラ類補をみ立てました。1時間位色々準備して、6時半頃川満に買い物に行って、新八食堂へ行きました。もう涼しく感じましたたね。すいていました。
 鯖の塩焼きをつまみに4杯くらい呑みました。店のお兄さんが請福を作ると薄くて、お母さんが作ると少し濃かったです。野菜ソーキそばもつまみにしてまた呑んでしまいました。明日お店はやっていないとのことだったので、今年最後に行けて良かったです。
 今年のお礼を言って、また来年来ることを告げて、8時過ぎに店を出ました。ちょっと酔ったかな?うえはら館に帰って、部屋に荷物を置いて氷をもらいに行って、お母さんと少し話しました。部屋で少し呑んでいるうちに9時半頃?寝てしまいました。電気を付けっぱなしでした。12時前に起きて少し呑んでまた寝ました。明日からのダイビングに備えて、早めにまたネ久下
ホットマングローブ 西表島

10月26日(土

目覚ましが鳴る前の7時前に起きられました。よく寝たので体調はまあまあ良いいですね。テレビを見ながら準備をしていたら、昨日の千葉県や東北地方の大雨は、またかなり大変だったようだと分かりました。台風の直接の雨ではなく、影響を受けた低気圧からの大雨だったらしいですね。横浜も一時大雨が降ったようです。
 7時40分頃団体のお客さんが終わるのを見計らって、食堂でコーヒーを飲みながら待ちました。食券をもらって待つと、出てきた団体客は7人ともかなりご高齢のおばさんばかりでした。80才代の方もいましたね。
 今日の朝食は五穀米のおにぎり3個と味噌汁だった。ご飯は初めてでした。思えば団体のお客さん用だったかも?
 8時過ぎに部屋に戻って準備を最終確認して25分頃部屋を出ました。裏の器材洗い場が集合場所なんですが、やっぱり先ほどのご高齢の団体さんと一緒でした。

10月26日(土) No.1:657本目−09:40〜10:24 網鶏浅場 曇り 気温29℃
                  水温26℃ 最大深度22.0m 平均深度13.0m 透明度〜30m

車に20分位乗って、白浜港まで行きました。アキラ君と綾人君が出迎えてくれました!チームは私と男性2人で、うめさんガイドでした。男性は石垣のあるダイビングショップの常連客のようで、梅さんの知り合い?なのかなぁ〜。今日が初めて西表で潜るようです。
 さて、天気は…バリバリ曇りでテンションがなかなか上がりませんが…テンションを上げて出発です!!

1本目は「網取り浅場」まで来ました♪♪ 私の大好きなポイントの1つです♪

潜っている間に太陽が出てきので、海の中も綺麗でした。休憩中は日光浴しながら皆さんの話を聞いて時間を潰しました♪

10月26日(土) No.2:658本目−11:52〜12:34 崎山アザミ 晴れ♪ 気温29℃
                  水温25℃ 最大深度20.2m 平均深度11.8m 透明度〜30m

2本目はもう一つ隣の崎山湾に移動しました。いい天気になりました。やっぱり太陽が出てくると、テンションは上がりますネ♪

2本目は、崎山アザミです♪ 透明度いいですねぇ〜♪

カメ2匹とたくさんのイソバナを楽しむことが出来ました♪2本目が終わって移動します!

昼食は元の湾に戻って、外離れ島の近くに移動して食べました。今日のお弁当も完食です♪ 食後は日光浴をしながら体を焼きましたが、結構暑かったです。

10月26日(土) No.3:659本目−14:22〜15:13 ハナゴイの根 晴れ♪ 気温29℃
                  水温26℃ 最大深度21.2m 平均深度12.0m 透明度〜25m

3本目は少し移動して「ハナゴイの根」に来ました。
 3本目は「ハナゴイの根」です。ポイント名の通り、いろいろな魚がいっぱいいるポイントです♪♪

またカメと並走して泳げました♪ なかなかフレンドリーなカメでしたヨ♪

1日目のダイビングが終わって、白浜港から車で送ってもらって、4時20分頃うえはら館に帰りました。
 団体さんはレンタル器材のようで洗う物はなく、引率の「フィットネスクラブ?」の大きなおじさんと器材を洗って干して、風呂に入って、海パンやタオルを洗って干して、5時過ぎにはビールを1本飲んでのんびり出来ました♪
 今日は新八食堂はお休みなので、食べきれなかったサンドイッチを温めて、部屋でサンドイッチを3個食べて2本目のビールを呑んでウトウトしてしまいました。
 うめさんからメールで、私が行きたかった「初枝」さんは 団体さんの予約でいっぱいで、予約が取れなかったと知らせてくれました。梅さんが予約電話を入れて無理なら、絶対無理ですネ。代わりに「居酒屋 八重山 やいま」にしたと連絡がありました。

7時前にアキラ君が迎えに来てくれました。うめさんは先に注文してくれているようです。途中一緒のおじさんを乗せて、向かいました。3人でいろいろ呑んで食べてお話をして、 9時過ぎにクラブハウスに行きました。

団体さんのグループは掘りごたつのテーブルでみんなでログ付けをしていましたた。私たちはカウンターで呑みました。おじさんは大分酔ってきたようです。明日大丈夫かな?
 最後に、うめさんが大事にしているラストウイスキー…「This is not a wonderful wisky」…、いろいろ説明して、ロックで 呑んで欲しいと言って、知らないうちに水割りで呑んでいました!! これにはうめさんも驚いていたようです。
 10時半頃団体さんはショップのTシャツなどを買って帰りました。ちゃんと外まででお見送り をさせていただきました。私はサンドイッチを食べていたので、それほど酔わなかったです。
 その後私たちも帰って、私は食堂で氷をもらって部屋で少し呑んで、12時前には寝たと思います。

10月27日(日)

6時頃目覚めて、ゴロゴロしながら目覚ましで7時に起きました。今日は石垣島に戻るので、荷物を全て片付けて1階のキャリーバッグにつめて置いておきました。
 宿泊の精算をして鍵を返して、団体さんが朝食を終えた頃、私も食べに行きました。ボリュームのあるサンドイッチとコーヒーをいただきました。食べきれなかったので、ラップに綺麗に包んで持って帰って、アキラ君か綾人君にあげようと思いました。お兄さんと色々お話をして来年来ることを伝えて部屋に戻りました。忘れ物がないかを再度確認して8時半に迎えに来てもらいました。

10月27日(日) No.1:660本目−09:32〜10:05 崎山アザミ沖 快晴♪ 気温30℃
                  水温26℃ 最大深度29.2m 平均深度13.8m 透明度〜30m

昨日のおじさんをピックアップして白浜港に行きました。今日はアキラ君が休みで、前回いたヘルプのお兄さんがいました。当たり前に覚えていてくれました。お客さん2人に対して 3人のスタッフで出港です。
 天気は快晴でピーカンの青空と湾内は波一つ無いほど真っ平らの海でした。外海に出ても波もなく静かないいダイビング日和になりましたヨ♪♪

1本目は肩慣らしのうめさん曰く、「日本一綺麗なドリフト:崎山沖の根〜イソバナの根」だそうです。今日は「流れ」と言うより「うねり」があっりました。船の上から見ても、水深8m位の海底がよく見えました♪

以前潜った時もそうだったんですが、イソバナのある斜面は、とっても広くて、水深も20m位あるので、太陽の光が足りなくて、フラッシュを焚いても光が届かないんです。本当はイソバナは、サンゴと一緒で赤いんです。

10月27日(日) No.2:661本目−11:09〜11:57 仲の御神島:く・ヒルギ 快晴♪ 気温30℃
                  水温26℃ 最大深度11.1m 平均深度 7.7m 透明度30m〜

今日の2本目は、いよいよ仲ノ御神島(オガン)に向かことになりました。天気も良く波もない平和な航海で、テンションが上がりました!
 2本目なので「東の根」から潜るのかと思ったら…「く・ヒルギ」から潜ることになりました。

うねりが結構あって左右にずいぶん揺らされました!! 洞窟の中はうねりと波がかかって、空気の泡が洞窟中に舞っていました。これだけうねっている「く・ヒルギ」も初めて体験しました。海上は静かだったのに…。

10月27日(日) No.3:662本目−12:53〜13:31 仲の御神島:東の根 快晴♪ 気温30℃
                  水温26℃ 最大深度25.3m 平均深度16.5m 透明度30m〜

昼食を食べて12時15分頃食べ終わる。結構早く進行しています。いよいよ「東の根」に潜ることになりました。さて…一緒の方は、ほとんど石垣島で潜っているので、「ドリフトダイビング」はあまり経験が無いと言うことで、昨日の夜の呑み会で、梅さんが席を外した時に、「こんな感じでダイビングします…」って少し脅かしておいたんですが…。
 ブリーフィングで、「エントリーして耳抜きが上手く出来なくて潜行できなければ、ヘルプダイバーの人に言って一緒に潜ってきて下さい。もし流されて根にに着底出来なければ、ヘルプのダイバーと一緒に一度エキジットしてボートに戻って、再度エントリーしてきて下さい。」……ねっ!言ったでしょ…って 感じでした。

うめさんがいつもより長く海の中を覗いていたが、エントリーして分かりました。流れが全くなかったんです。つまりイソマグロはいないだろうと予測できて、返りの時間もあるのでエントリーするかどうか考えていたんですね!
 エイトリーすることにしました!! エントリーすると…なんとも平和な東の根でした♪ 東の根全体を平和にうねられながら回りました。
 でかいナポレオンがいましたが、一緒に潜ったおじさんは動かないので、梅さんを見たら…「言ってきていいですヨ!」…って見えたので、ダッシュして写真を撮りに行きました♪
 東の根の下にはカスミアジやGTがいて、グルクンを捕食していたので、普段なら流れが強くて根の下になんか行けないんですが、バリバリ根の下に降りて写真を余裕で撮れました♪

おじさんのダイコンが潜りすぎを警告したらしくて、途中で先に上がっりました。私は大丈夫だったので最後までダイビングを楽しみました。今年最後のダイビングが「東の根」だったのはうれしかったです。

1時40分頃オガンを出て、30分後に鹿ノ川通過→ 2時45分過ぎに白浜港に着きました。早いです!!

梅さんが頑張ってくれました。3時15分には「うえはら館」に着いていました。予定より早かったので、予定より早い4時40分の便で行くことにしました。
 器財を洗って干す→シャワー を浴びてさっぱりする→ライト類を一つ一つ拭いてしまう→4時05分頃には器材をしまう→ビニール袋に入れる→キャリーバッグに詰め込む→4時20分には完全に修了
 4時22分にお母さんに挨拶して「うえはら館」を出発しました。帰り際今回の宿泊が「100泊目」と「101泊目」だったことを伝えました。お母さんも驚いていました♪

上原港まで行くと、長蛇の列でした。1隻には乗れないと思っていたら、もう1隻来ました。追加の船は、こんなにタイミング良く、どこから来るのかいつも不思議でした。
 おじさんはずっと上原港の待合所にいたらしく、先の船に乗りました。私は2隻目に乗って座れましたが、満員でした。膝に荷物を乗せて、ほぼ全部寝ていた感じです。気が付いたら5時35分頃石垣に着いました。

いつもなら「おりひめの宿」のお父さんからメールがあるんですが、ないのでそのまま歩いており姫に行きました。アルバイトのおばさんが店番をしていました。お父さんとお母さんは旅行に行っているらしいです。予約を確認すると入っていませんでした!!2週間前に確認したのに!! 急いでお父さんに電話すると切れた?のかな…。 運良くいつもの部屋が空いていたので、問題なく泊まることが出来ました。
  とりあえず器材を1階に置いて、荷物だけを部屋に置いて、再度1階に行って裏に干しに行きました。部屋に戻って、荷物を整理して6時20分頃でした。少し休んで、身支度をして7時前に一龍に行きました。

7時10分 頃着くと…ちょうど予約の団体が入ってきた所で、アルバイトの子もいなかったので、お母さん1人でバタバタしていました!! 厨房のお父さんもお兄さんも、これからたくさんの料理を作るので、ピリピリしていました!!
 カウンターには、先々週来た時に会った救急医療の先生がいました。覚えているか どうか分からなかったのでしばらく黙っていました。
 制服のセットを用意してもらったのが30分位後で、料理の注文を聞いてもらえたのが1時間位後でした。それまで今回のダイビングのにっきゃデータ、写真を整理していました。
 つまみはいつもの…刺身(たかせ貝+タコ+イカ)+カマの塩焼き+テビチ+中巻 をお願いして請福を1本入れました。

救急医療の先生は覚えていてくれて、少しお話をしました。先生は1度帰りましたが、9時前に友達? を連れてまた来ました。波照間島で知り合った人らしい人で、バリバリの沖縄人でした。
 10時半過ぎにお父さんの知り合いのグループが来て、ラストオーダーが終わった後、お父さんも加わってビールを呑んでいました。お疲れ様でした♪

また来年来ることを伝えて、11時頃帰りました。 ファミマで「元気クール」…沖縄の乳酸飲料でミルミルのちょっと酸味がある感じ…とラフテー味のポテトチップスを2袋衝動買いしてしまいました。
 部屋でクールを呑んでテレビを見て、明日8時に目覚ましをかけて、11時半前に寝ました。
 今回も、今年も楽しく過ごすことができましたo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
 10月28日(月)

目覚ましが鳴る前の7時45分頃起きました。ろいろ片付けて洗顔して、干してある器材を取り込みました。キャリーケースを1階に置いておいて干してある器材を取り込んで器材をしまいます。今回は体重計ではかれたので20Kg弱 に調整できました。
 8時15分頃には終わってコーヒーを飲んで一服できました。8時50分に部屋を出て9時頃ターミナル到着。 弁当を二つ買ってお茶を買って、9時20分のカリーバスに乗って50分前に空港に到着です。今回荷物は航空便で送ります。おにぎりを食べて、お土産ように、シークワーサーポテトチップを1つ買って、検査所を通って待合所で待ちました。
10時15分頃写真を撮っる→40分過ぎに飛行機に乗る→11時07分離陸→13分に 多良間島通過→17分宮古島の下地島通過→35分沖縄本島通過→以後ずっと曇っていました。12時奄美大島を通過して、40分頃寝ました。
 1時頃浜松沖を通過→03分伊豆沖→13分千葉県沖→18分千葉県を縦断。 1時28分羽田空港に着陸です。余裕で45分のYCATに乗れました。
 2時12分横浜のYCAT着。JRに乗って2時40分頃教室に入りました。今日も元気に3コマ授業しましたp(*^-^*)q がんばっ♪