の島のおじさダイバー日記

2019年 9月14日(土)〜16日(月) 宮古島15回目ダイブ

9月12日(木)

明日出発なので、サンドイッチの材料を東急ストアーで買っておきました。地元の中学校のテストが明日最終日なので、テスト対策の準備をして、台風情報を確認しまして…2時から5コマ授業て少し授業が延びて9時半過ぎに終わりました。 ふぅ〜一段落しました♪ さて…台風情報をチェックすると、まだ台風になっていません!
 休みの掲示を印刷して貼って、花に水をあげて色々チェックして、ゴミを用意して10時過ぎに教室を出ました。11時半頃家に着いて、シャワーを浴びようとすると… 給湯器に故障印が付いてお湯が出ません! ん〜壊れたかっ!! 帰ってきたら新しい物を買わないと行けないかもしれないですね。 食事をして一息ついてビデオを見ながらちょっと呑みました♪ 調子に 乗ってだいぶ呑んでしまいましたが…♪

9月13日(金)

無事10時前に起きる事が出ました。身の回りの準備やキャリーバッグに詰める物を色々計って入れて、10時半前にダイビングショップに宿泊ホテルのことでメールを送って、10時半過ぎに文華堂の お母さんから留守電が入ったのですぐ電話して、注文した高校生教材の件で話をしました。
 11時頃にほぼ荷物の準備が終わって、30分位でサンドイッチが出来たので11時50分頃には一息つけました。 ダイコンやバッテリーを準備して軽く食事をして、花に水をあげて、1階の戸締まりをして電話か製品の電源を切って、12時45分過ぎにプラスチックゴミを持って、いよいよ出発です。

台風の卵16号はまだ熱帯低気圧として移動しています。沖縄の南東にいて中心気圧は994hPaだそうです。上に見える島が沖縄本島と奄美大島です。なんとなく本州の方向を向いているような気がしますが…今後の動向に注意です!!

ゴミを捨てて、バスに乗って駅でスイカをチャージして、ホームを歩いていたら「げんべい」のグリーンで鼻緒が黄色のビーサンの鼻緒が切れてしまいました!!気に入っていたんですが捨てるしかありませんね!
 13時過ぎの電車に乗って、横浜YCATの売店でレモンティーを買って予定通り30分のYCATに乗りました。自然渋滞で44分ほどかかるらしいんですが…以前も渋滞と言っておきながら、全然渋滞していなかったので、時間も早めに出てきたので、大丈夫だろうと思って乗車しました。

予想通り全く渋滞はなく、予定通り1時55分頃羽田空港に着きました。すぐに 手荷物預けカウンターに並びました。ほぼ2列半あって20分位かかりました。係の人が5人しかいなかったです。手荷物検査所はガラガラで、2時半前には搭乗口に着いて、サンドイッチを2個食べながら、パソコンでいろいろ事務仕事ができました。

3時5分前に搭乗。大型の777-300型なので横1列10席で500席くらいあります。ほぼ満席状態でした。3時13分動き出す。一番遠い海上の滑走路まで移動。3時半にようやく離陸。
  離陸してすぐ30分位寝ちゃいました。4時過ぎにコンソメスープをもらってカツサンドを食べました。 5時5分奄美大島を通過→15分沖縄本島の北側を通って与論島と伊平屋島の間を通過→ 名護上空を過ぎて太平洋側に移動→南から旋回して那覇空港に5時30分過ぎに到着しました。
 充電ステーションで充電しながら待って、6時5分に搭乗開始。 中型機の737-800型で1列6席で165席あります。35分過ぎに滑走路の端に到着→38分離陸→45分慶良間と諸島の 上空を通過→7時5分多良間島上空?→7時17分宮古島空港に着陸。

7時30分に荷物受け取って31分にタクシー乗れました。7時45分頃宮古第一ホテルに到着です。 ほぼ7時間かかったことになりますネ♪ チェックインして荷物を整理して、 カメラ類を組み立てながら明日の準備をしました。

8時45分頃夕食に出ました。有名な喫茶店…「レオン」でステーキ定食と生ビールを飲もました…1750円 喫茶店なんですが、熱々の鉄板に乗って出てくるステーキが有名なんです。値段を考えたら安いと思います。
 その後向かいの怪しげな2階の店…「まるこちゃん」に行ってみました。やはり怪しげな「インチラーダ」…これまた怪しげな料理を注文してみました。泡盛の水割り2杯とインチラーダ800円…要するにハムとホワイトソースにチーズをたっぷりかけて焼いて、トーストが付いている料理で、合計2000円丁度でした。相変わらず客がいない!広々とした昔の喫茶店風です。私は嫌いではないです。

ファミマでお酒と氷とチョコチップを買って、部屋で呑みながら写真や日記を書いて、早く寝ようとしましたがなかなか寝られずに、4時…5時とうたた寝していました。
宮古島 マール プロモーション

7月14日(土)
 目覚まし時計をセットしておいたんですが、

ウトウトしながら7時に携帯の目覚ましで起きる。7時10分過ぎに食事に行く。ウーロン茶をもらって和食中心で食べる。部屋に戻って準備して8時8分に出て10分過ぎに迎えに 来る。中年のご夫婦をピックアップして港に行く。船にはティーズさん達がいた。久米島の女性もいた。8時40分前に出港。波と風が強いので下地島には行けないと思っていたが 行けた。ちょっと波があってバシャバシャしたが…まあ普通だった。ご夫婦の旦那さんと船の前で風を受けてバンバン走った♪9時10分過ぎに1本目。休み時間はウトウトしていた。 2本目11時過ぎにアントニオガウディーへ。深度が深かったがエアーも何とかもった。昼食はカレーとサラダとミカン。少しお代わりした。やっぱり眠かった。3本目は1時40分頃。 チンアナゴをかなり近づいてみられた。帰りも船の先頭に反対向きに座って太陽を浴びながら焼きながら帰ってきた。3時20分頃戻って器材とタンクを陸揚げして四時前にホテルに 戻ってきた。バスタブに水をためて体と頭を洗って、器材を洗って適当に干す。干し終わってサンドイッチ2個食べながら泡盛を飲んで、眠くなったので5時頃から寝て6時10分頃 起きる。着替えて準備して6時50分前に出る。ほぼ7時前に着くとティーズさん皆さんいた。新しく高齢のご夫婦が参加していた。以前お会いしたことがあった。初め川本さんが いなかったので話が盛り上がらず、私も耳が聞こえないので上手く盛り上げられなかった。その後川本さんが来て( 1時間弱遅れて)ようやく盛り上がれた。10時頃お開きになって 二次会に行かずホテルに戻る。少し呑みながらダラダラして備忘録をつける。12時半頃寝てしまったらしい。電気を消して1時半頃寝直した。 潜ったそうです。

今日す!!

9月14日(土) No.1:639本目−09:18〜10:08 ツインケープ(下地島) 晴れ 気温29℃
                 水温27℃ 最大深度17.9m 平均深度11.5m 透明度25m〜

今日の1本目は、

す…(o^^o)ふふっ♪ どっちかなぁ〜?

9月14日(土) No.2:640本目11:12〜11:54 アントニオガウディー(下地島) 晴れ 気温30℃
                  水温27℃ 最大深度34.6m 平均深度12.7m 透明度〜25m

さて2本目は少し移動してちょっと沖の方へ…。
 考えよう!…o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ♪

今日の昼食は寝てしまいました(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。(゜゜; ハッ!  ミカンがない!! って感じでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

9月14日(土) No.3:641本目−13:41〜14:35 ロックビュウティー(下地島) 快晴♪ 気温30℃
                 水温27℃ 最大深度12.2m 平均深度 9.9m 透明度25m〜

少し寝て元気が出てきたので、3本目は(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

アッという間に1日のダイビングが終わってしまいました。

コしました。

o(*^▽^*)o~♪

たくさん食べました♪ たくさん呑みました♪ たくさんお喋りをしました♪ また来年西表島か宮古島でお会いしましょう(*^ワ^*)楽しかったで〜す♪ 7時に始まった飲み会が終わったのは、11時前でした! 4時間も盛り上がっていたんですネ♪♪
 時間をかけて呑んだ記憶があります。

9月15日(日) No.1:642本目−09:23〜10:07 中の島ホール(下地島) 曇り時々雨 気温28℃
                 水温26℃ 最大深度29.6m 平均深度11.9m 透明度25m〜

目覚ましで6時45分に起きる。器材を詰めて食事に行く。ウーロン茶をもらうがかなり水がこぼれることが分かったので、途中で辞めて水を入れる。戻って着替えて歯を磨く。ミルク ティーを飲んで8時過ぎに出る。少し遅れて来た。去年一緒だった関西のおじさんと昨日のご夫婦をピックアツプして港に行く。ティーズさん10人がいた。天気良くなくて出発前に雨が 降ってきた。8時40分頃出発。船の先頭にいたが雨が止みそうもないのでめげて辞めた。9時25分頃1本目。時間はウトウト寝ていた。11時15分頃2本目。終わって昼食。今日は 人数が多いのでお弁当だった。甘口の生姜焼きと色々入っていた。食後かなりウトウト寝ていた。1時40分頃3本目。色々面白かったが、おしっこがしたくて我慢していた。 3時半頃帰港して器材とタンクを上げて4時頃ホテルに戻る。バスタブにお湯をためながら体を洗って器財を順番に洗う。呑みながらカツサンドを食べる。眠くなったので5時半頃寝た。 6時過ぎに起きたがまだ眠くてグタグタしていた。呑みながら備忘録をつけたりネットをチェックして8時頃食事に行く。「まるこ」で普通に食事をすることにした。相変わらずガラガラ だったがカウンターに若い地元の人と若い男性客2人、ママの知り合いのご夫婦?がいた。まるこランチ1000円+泡盛水割り×2杯で2200円だった。写真の整理をして9時20分 頃までいた。ファミマに寄って泡盛の小瓶とお菓子を買って9時半頃戻る。呑みながらテレビ(ラグビー物)を見て備忘録をつけた。眠くもなったがなかなか寝る気になれず1時過ぎまで 呑みながらテレビを見ていた。 今日の1本目は、???

9月15日(日) No.2:643本目−11:13〜12:09 中の島チャネル(下地島) 晴れ 気温29℃
                 水温27℃ 最大深度16.7m 平均深度10.0m 透明度25m〜

今日の1本目は、???

9月15日(日) No3:644本目−13:40〜14:38 ミニ通り池(下地島) 晴れ 気温30℃
                 水温278℃ 最大深度12.8m 平均深度 7.4m 透明度〜30m

7月16日(月)

さて昨日の

9月16日(月) No.1:645本目−09:18〜10:00 ドロップNo1&No2(下地島) 晴れ 気温29℃
                 水温27℃ 最大深度15.0m 平均深度 8.9m 透明度25m〜

目覚まし前に起きる。器材を詰めて食事に行く。ウーロン茶は半分位入れて水で薄めた。着替えてボーォッとして8時過ぎに出る。時間通りに来て関西のおじさんをピックアップして ティーズさんが先にセッティングしていた。バリバリの曇り空と風が強かった。8時半過ぎに出港。波もだいぶ強くなっていた。おとなしく船の中にいた。下地島に着くと晴れだした。 9時20分1本目エントリー。9時45分頃から今日に流れ出した。結構強く流れてきたので早めに上がる。GTは一匹もいなかった。下地島空港近くに移動。11時5分2本目エントリー グループで別のポイントに行った。私たちは明日の飛行機が速いので浅めの「なるほどザケープ」に行った。永くて狭い通路がずっと続いていて、面白かった。昼食は中華風野菜 肉、エビ等餡掛けとスープと大きなブドウ。ブドウが詰めたくて美味しかった。食後BGMをかけようとすると、「音は小さめで…」と言われた。なんか鳴らす気が無くなってきた。少し 鳴らして音を小さくしながら途中で辞めた!宮古ではBGMはもうかけない。船のへりで寝たり、後ろで太陽を浴びて寝たり…ジリジリ焼けすぎているので途中で断念して、船の中で 寝直した。3本目は1時35分砂地利根がポツンポツンとある癒やしのポイント。2時40分頃 船に上がってテキパキ器材をしまって帰りの準備をする。3時半頃港に着いて、器材と ボンベを陸揚げして、4時前にホテルに着く。呑みながら器財を先に洗って干してから、カメラハウジングやライト関係をしばらくお湯に浸けておく。しばらくしてBCDやウエットスーツ をドアの外に干して、いろいろな器材を分散して干す。5時過ぎには終わった。呑みながら飲み会の場所をネットで調べて、テレビを見ていると眠くなったので、5時半過ぎに寝た。 6時半前に起きたが、時計が遅れているのに気が付いて、少し急いで出かける準備をした。6時50分前に出かけて5分前に着いたが誰もいなかった。トイレに行っていたら、関西の おじさんが来て、川本さんが来て、ティーズさん達が来た。料理は美味しいほうで、出てくるのがとにかく早かった。足テビチが美味しかった。10時頃まで呑んで川本さんと関西の おじさんと3人で山羊汁屋へ行ったが休みだった。途中のラーメン屋で豚骨塩ラーメンとビールを頼んだ。関西のおじさんが3人分おごってくれた。たぶん11時前には帰ったと思う。

今日は波がだいぶ

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww!!。

9月16日(月) No.2:646本目11:05〜11:55 なるほどザケープ(下地島) 快晴♪ 気温30℃
                  水温27℃ 最大深度15.9m 平均深度11.0m 透明度〜25m

今日の2本目は

さて…昼食の時間です(*・∀・)ノ.ゴチソウサマデシタ♪
 昼食後はさすがに眠くなってしまったので、♪(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪

9月16日(月) No.3:6478本目13:45〜14:38 オアシス東(下地島) 快晴♪ 気温30℃
                  水温27℃ 最大深度10.2m 平均深度 8.6m 透明度25〜

今回のダイビングの最後のポイントです。 ネ(o゜◇゜)ノあぃ♪

ブリーフィングで('◇')ゞ了解しました♪
 ん〜やっぱりニャハハ (*^▽^*)♪

さて…宮古島。
 今日のタンクの陸揚げは、(´。_。`)ゞぅぅぅ…

ホテルまで送っていただいて、2日間のお礼をしてお別れをしました。また来年よろしくお願いしますヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
 さて…今日は器材を洗って帰り支度をしなければ行けません。 いろいろ順番があって…
 @まず自分がシャワーを浴びてサッパリします。
 Aバスタブにお湯を張って、小物類→BCDジャケット→ウエットスーツ→メッシュバッグ…の順で洗います。
 B小物類はユニットバスの部屋で乾かして、BCDとウエットスーツとメッシュバッグは6階のベランダまで行って、外に干します。風通りが良いので数時間で乾いてしまいます。
 C水着やTシャツ、タオル類を2階の無料ランドリーに行って洗濯します。約30分ほどかかるので、その間は部屋でビールを飲みながら、ウダウダしたりパソコン補いじったりしました。
 D洗濯が終わったら、これも無料の温風乾燥機で20分ほど乾燥させます。 その間明日の帰りの準備として、カメラやライトを解体してバッテリーを取り除いて、ケースにしまいます。
 E乾燥途中でも終わりにして、洗濯物を部屋の中で干して終了です。

ここまで

次にここも
 とりあえず、

7月17日(火)

昨日の夜部屋に帰った記憶が無かった。寝た時間も覚えていない。そんなに酔っていた気もしなかったが…5時頃からウトウトしだして、目覚ましが鳴る前の6時40分頃起きる。 初めにハウジングやアーム、ライト関係をしまう。次に器材をしまってほぼ終わったのが7時過ぎだった。着替えて身の回りの荷物もしまって完了したのが7時15分頃だった。 チェックアウトをして7時半から朝食を食べて、タクシーを呼んでもらって40分過ぎにはタクシーで空港へ向かった。15分位で着いて軽量は20.2kgqだった。2階でお土産を探して マンゴーのお菓子9個入りを一箱買って、そのまま検査場を通って待合所に8時頃入る。写真を取り込んで「備忘録」をつける。8時半前に関西のおじさんが来た。8時50分頃入る。 55分ドアが閉まって56分動き出す。9時5分離陸。20分頃ジュース。ウトウトしていたら9時40分那覇空港に着陸した。出口でおじさんに挨拶して乗り継ぎゲートに向かう。 充電ステーションで充電しながら「備忘録」をつける。搭乗が遅れていて名前を呼ばれているのに、平気で歩いている女性客もいた!11時20分出発のはずが、ゲートを通ったのが 20分で座ったのが25分頃だった。40分にようやく動き出して待機。48分に再び動き出して56分ようやく離陸。羽田着の予定が15分遅れて1時40分が55分になるらしい。 完全に家に帰れなくなった。ほぼすぐに寝て30分弱ほど寝た。起きてコーヒーをもらって備忘録をつける。12時40分…屋久島の東を通過。1時9分…串本沖を通過。窓からは 見えない。1時20分…浜松沖を通過。陸地は見えないが前方に富士山の頭だけ見える。26分伊豆半島の先端を通過。かすかに神子元島が見える。29分神子元島と富士山が 一直線に並ぶ。31分大島を通過。35分千葉県の房総半島の先端を通過。その間ずっと窓の正面に富士山が見えていた。九十九里浜を通過後、43分に鴨川辺りから房総半島を 横断する。47分木更津から東京湾を横断して羽田に向かう。53分羽田空港に着陸。2時過ぎにドアが開いて3分に出る。荷物のベルトコンベアーは20分頃ようやく動いたが、 荷物がなかなか出てこなかった。15分位たってようやく出てきた。荷物を待っている人はだいぶいなくなっていた。45分のYCATに乗る。3時10分頃横浜駅東口到着。19分の 東海道線に乗って32分頃戸塚駅到着。東急でお弁当とお酒を買って3時45分過ぎに教室に入る。クーラーをつけてお湯も沸かして、パソコンで色々確認しながら涼しくなるのを 待った。4時過ぎに山口が来た。まだ着替えていないし、暑いし、食事もしていなかった。少し涼しくなってから食事をして、着替えて掃除する。5時から3コマ元気に授業する。 いつもの電車に乗って根岸駅10時13分着。43分のバスに乗って50分過ぎに家に着く。給湯器はやっぱり付かない。ご飯を炊く準備をしてクリームシチューを作る。呑みながら ビデオを見ていて寝てしまった。1時半頃寝直す。 なかなか。

予定通り宮古空港を出発して♪♪

予定通り10時半前に離陸して、

パソコンで

長い夏休みとテスト対策が終わって♪!