7月 オニ日記

7月31日(月)  快晴♪ 昼:34℃〜34℃位 湿度:およそ61%

今日は気温や暑さの話題ではなく、台風6号が私の予定を狂わしてしまいました。朝からいろいろなところにキャンセルの連絡を入れています。ダイビングや宿泊のキャンセル連絡は午前中にしましたが、飛行機のキャンセル=変更の相談が全然できません。
 ホームページでキャンセルするのは簡単なんですが、日程を変更して予約ができないかを相談したかったんですが…電話は全然つながらないですね。仕方ないですね。
 台風は、私の予想に反して速度が上がらないで、ゆっくりのまま進んでいます。なので昨日の予想では、1日(火)の9時頃沖縄本島を過ぎる予想でしたが、今日の予想では2日(水)の9時頃宮古島付近を通過する予想になりました。その後4日(金)頃から東に急激に曲がって、九州地方に向うみたいです。今後の進路に注意が必要ですね。
 台風6号は時速15km、中心気圧は960hPa、中心付近の最大風速は秒速40mで進んでいます。8月2日(水)午前9時には宮古島近辺に達する予想です。その後は東シナ海に進み九州地方に進む見込みです。
日記のトップに戻る トップページに戻る
 7月30日(日)  快晴♪ 昼:34℃〜34℃位 湿度:およそ61%

今日の横浜の最高気温は34℃の予想です。「猛暑日=極めて危険な温度」らしいです。今月雨らしい雨は降りませんでしたね。小雨?って感じの日が2日間ほどありましたが、道路もほとんど濡れなかったみたいです。そろそろ街路樹や花も危険になってくるんじゃないかと心配しています。
 先日国連の事務総長が…「地球温暖化の日は終わりました。これからは地球沸騰の時代です。」と言っていました。2100年には、日本の最高気温が43℃位になると予想しているそうです。
 ニュースで、アメリカのカルフォルニアの海水温度が「38.6℃」に達したそうです。我が家のお風呂の温度と同じです。ダイビングをしていて、7月や8月の海水の平均温度が29℃だったときはよくあります。水深2m位まで上がってくると、急にぬるま湯になる感じはあります。30℃は超えているはずです。なので浅いところにいる珊瑚がまず白化してしまいます。水深15mより深い珊瑚は、なんとか生きられているようですが…今回の台風6号は、海にとっては悪いことではないんです。海の中をかき回してくれるので、確実に水温は下がります。

ただ…もうすぐ私はダイビングに行きます。大丈夫なんでしょうかね?ちょっと速度を落として進んでいるので、2日(水)の17時頃那覇空港に到着する予定なんです。ん〜微妙なところです(-_-;)! そして乗り換えと宮古島に出発するんですが…ん〜ますます微妙です(?_?)
 台風6号は時速15km、中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は秒速25mです。31日午前9時には南大東島の南約260km達し、1日午前中に沖縄を横断する見込みです。
 実は…先週の22日(土)にダイビングから帰ってきて、23日(日)の昼食を知り合いの方と食べてから、ダイエットをしています。今日でまるまる1週間(7日間)の間、納豆とネバネバ食材と野菜と野菜の味噌汁しか食べていません。それも1日1食です。
 先週のダイビングの時に、お腹のポッコリがすごく気になっていたのと、肉が付いてきて体が重くなってきたので、ダイビングの時に付けるウエイトが、どんどん軽くなってきてしまいました(^_^;)
 筋トレもして、さすがに2kg以上体重が減りました。体脂肪率と内臓脂肪率も少し減って、体年齢が55歳になりました。実際より12歳も若い体になっている??ようです。 ですが…ダイエットは今日で終わりです。体力がなくなってきたら、「激しい泳ぎ…激流が好きなので(^O^)」について行けなくなってしまいます。少しずつ体力を回復して。肉を付けないようにして頑張りますp(*^-^*)q がんばっ♪

今日はもう一つあります。昨日までセッティングしていた水まき機とホースの写真を載せました。ホースのカバーをしています。ちょっとめくって中の写真もご紹介したいと思います。
 そしてナデシコに置いてある水の出口のノズルですが、「噴射式」から「噴水式」に替えました。噴射式は水圧が高いので土を削ってしまうんです。噴水式が良いですネ(^_^)b♪ また汗だくになってしまいました。

7月29日(土)  快晴♪ 昼:33℃〜33℃位 湿度:およそ63%

毎日毎日暑いですネ。暑いと何もする気がなくなってしまうんですが…昨日庭の鉢の花やフェンスに掛けている鉢の花などに、自動水やり機で水をあげられるようにホースを張り巡らせました。以前買ったんですが、ダイビングに行く期間がそれほど長くなかったので、使っていなかったんですが、今年はこの猛暑に加えて雨も全然あらないので、来週と8月の9日間の水やりが、とっても心配になりました。今回は兄がわざわざ来てくれて水やりをしてくれましたが、毎月頼むわけにもいかないので取り付けてみました。ちゃんと毎日時間を決めて、5分間の水やりをしてくれます。水量は全部の鉢に張り巡らしたホースの先端に、水量を調整できるノズルが付いているので、しばらくは調整をしていくつもりです。
 そして今日気がついたのが、家のフェンスは東向きで、庭は南に向いているので、朝はフェンス側に直射日光が当たってものすごく暑くなります。午後は西日が当たって庭が暑くなります。
 そうすると水まき機のホースが黒なので、ホースの中の水が温まってしまって、完全にお湯になってしまいます。しばらく出していれば水温が下がりますが、何か対策できないかなぁ〜って考えて…これも以前100均で買った「日除けシート」を使うことにしました。よくベランダなどに掛けている、ビニールなどで織られた日除けシートです。一枚の長さが1.2m位あります。元々2枚あって、あと4枚買いに行きました。
 フェンスに4枚使って、這わせたホースを覆うように、結束バンドでフェンスに固定しました。庭は地面にシートを置いてホースを包むようにして、鉢などで重しにしました。蛇口に付いている機械もシートで覆って、直射日光が当たらないように工夫しました。もう汗だくでした(^_^;)

さて台風6号ですが、進行速度も予想通りになってきて、31日(月)の夕方から夜にかけて、沖縄の久米島付近を通過するみたいです。私は2日(水)の夕方宮古島に行くんですが、飛行機は飛びそうですが、翌3日(木)からのダイビングは無理そうですね。
 実は台風5号は、もう中国本土に上陸して熱帯低気圧に変わったんですが、先島諸島のダイビングショップは、まだダイビングを再開していないんです。3日(木)〜5日(土)の宮古島でのダイビングは、できない可能性もあります。まあ仕方ないですね。そうしたら観光でもしましょうかネ(^_^;)♪
 台風6号は時速20km、中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は秒速18mです。1日午前9時には沖縄本島近海を通過する見込みです。

7月28日(金)  快晴♪ 昼:33℃〜33℃位 湿度:およそ63%

午前中は少し雲があったんですが、昼前からまた快晴になってしまいました。外に出たくないですが、午後からお薬をもらいに行ってきます。
 気になる台風ですが、やっぱり当初の予想より速度が速まってきているようです。昨日の予想では、8月1日(火)9時は沖縄本島あたりにありましたが、今日の予想ではもう通過しています。まだ時間があるので、もう少し進むんじゃないかと思っています。
 台風6号は時速15km、中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は秒速18mです。31日午前9時には南大東島近海に達する見込みです。

7月27日(木)  快晴♪ 昼:33℃〜33℃位 湿度:およそ63%

今日も相変わらず暑いですね。室内でも熱中症に注意して下さい。高齢の方になると、体温調整がうまくいかない時があります。脳みその働きが鈍ってくると、今暑いのか寒いのかの判断がうまくできなくなってしまうそうです。なので室内でも暑く感じなくなってしまうと、熱中症にかかりやすくなってしまいます。 こまめに水分補給をしましょう。
 台風5号ですが、八重山諸島にも影響が出てきたようです。今日は沖縄本島から与那国島まで広く雨が降っているようです。雨は降ったりやんだりで強くはないようですが、風は風速11〜12m位で吹いているようなので、だいぶ木が揺れているみたいです。
 そして来週初めには、台風6号が直撃しそうです。ん〜勢力は大きくて強いと思うので、十分な警戒が必要ですね。ただ海をかき回してくれるので、水温が下がってサンゴには助かりますね。
 ちなみに来週8月2日(水)から宮古島と西表島に、またダイビングに行きます。通常実際の台風は予想より早く進む傾向があるので、1日早い31日(月)中に沖縄地方を通過すると思います。

7月26日(水)  快晴♪ 昼:35℃〜33℃位 湿度:およそ62%

昨日群馬県伊勢崎市で、最高気温が39.5℃だったそうです。東京も36.6℃だったのに、沖縄の慶良間諸島の1つ…渡嘉敷島は29.7℃で真夏日以下だったそうです。今日は帯広で36℃の予想だそうです。ん〜あと2週間くらいは確実にこんな日が続きそうですね。
 台風の影響はまだそんなに無いみたいです。すぐに欠航になる石垣島→西表島上原港行きは、まだ欠航になっていないので、海はそれほど波は高くないみたいです。
 大型で非常に強い台風第5号は、北西へ時速10kmで進んでいます。中心気圧は925hPa、中心付近の最大風速は秒速50mです。今後南シナ海にから28日には中国に上陸して、熱帯低気圧に変わる見込みです。

7月25日(火)  快晴♪ 昼:33℃〜34℃位 湿度:およそ63%

ん〜言うまでもなく暑いです。ニュースでは「危険な暑さ」と言っていました。海水浴やプールで泳いでいても熱中症になるそうです。体は涼しいでしょうが、水分を補給しないので熱中症になると言っていました。海やプールに行っても水は飲みましょうネ。
 あと海や川、プールでも事故があって人が亡くなっています。私も大学生の頃、友達と千葉の海に出かけて、ビニールのボートみたいなのに掴まって泳いでいたら、なかなか岸に戻れなくなって焦ったことがあります。絶対に子供だけで、遊びに行ってはいけませんヨ!!
 大型で非常に強い台風第5号は、北北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は秒速50mです。27日には南シナ海に達する見込みです。

7月24日(月)  快晴♪ 昼:32℃〜32℃位 湿度:およそ65%

今日も暑いですね。これが毎日の挨拶代わりになってしまっています。今日は世話になった兄にお土産を届けに行って、3時間位外にいて7300歩ほど歩きましたが、帰ってきたら汗でビショビショになってしまいました。すぐ水風呂に入りましたが…気持ち良かったです(^_^)b♪
台風大型で非常に強いようです。八重山地方でも船を陸揚げしたそうです。

7月23日(日)  快晴♪ 昼:31℃〜31℃位 湿度:およそ59%

ダイビングに行っている間は、毎朝7時には起きていたので、その習慣が抜けなくなってしまいました。昨日は夜12時過ぎに帰ってきて、荷物をばらしたり食事をしたり飲んだり…結局2時過ぎに寝たんですが、朝7時過ぎに目が覚めてしまいました(^_^;)
 台風5号が発生したようです。沖縄地方は通らないようでが、何らかの影響はあるでしょうね。
 沖縄にいる間、最高気温は30℃を超えていましたが、横浜の方が過ごしやすいようです。湿度の違いでしょうか? 沖縄ではムワッとした嫌な暑さを感じました。

7月22日(土)  快晴♪ 昼:31℃〜31℃位 湿度:およそ62%(横浜)

今日横浜に帰ります。朝10時にチェックアウトして、しばらく宿の今で時間を潰して、11時半頃ショップに行ってダイビング器材をキャリーケースにしまいました。久米島のダイビングスタイルは「殿様お姫様スタイル」で、毎回全ての器材のセッティングをスタッフがしてくれます。また器材もショップで洗って乾かしてくれます。とっても楽なんです(*^_^*)♪
 しかも空港や港からの送迎も全部してくれるので、スタッフが車を出せない時は、タクシーを呼んでくれます。港まで1500円位、空港まで1700円位かかりますが、全てショップ持ちです。要するにただなんです。なので…ダイビング代が少しお高めなんですが…。
 私はタクシーで港まで来ました。12時半頃船がやってきました。
フェリー海邦です♪
那覇からの乗客は70人いました♪
さて問題です!!この写真の中に、なんか変な物(変なこと)が写っています♪それはなんでしょうか?

答えは…コンテナには「久米商船」と書かれていますが…真ん中の下だけ「久商米船」となっていますネ(*^O^*)♪
 左下の写真は貴重な一瞬です。船からゴム製のおもりが付いた縄を、グルグル回しながら港の職員に投げます。港の職員はその縄をたぐり寄せて、フルから太い係留用の縄を引き寄せます。そして港の部位にかけて船を固定させます。
貴重な一瞬です♪カウボーイみたいです(^_^)b
でっかいショベルカーが出てきました♪
3階の客室です♪中央にテレビがあります♪
2階の和室です♪渡名喜島住民優先部屋です♪
大きな船に乗る機会ってあまり無いので楽しいですネ♪
船の現在位置を知ることができます♪
3時間半かけて那覇の泊港に着きました♪
船の先頭部分です♪牛が運ばれてきました♪
 無事6時半前に那覇空港に着きました。いろいろやって7時半頃の飛行機に乗って、10時頃無事に羽田空港に着きました。
那覇空港を離陸しました♪
羽田空港に到着しました♪
 今回10日間も家を空けていたので、家の花が心配でした。予想に反して雨は一滴も降らなかったので…兄にお願いしてお水を上げに来てもらいました。2回も来てくれて花は元気に咲き続けていました。兄に感謝です。泡盛の1.8Lパックと美味しいタルトと黒糖をお土産に買ってきました。ありがとうございましたヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

7月21日(金)  快晴♪ 昼:31℃〜30℃位 湿度:およそ62%(横浜)

今日で久米島でのダイビングが終わって、明日帰ります。昨日ご一緒した知り合いのご夫婦も明日帰るので、夜はまたスタッフの家族と食事をすることになりました。
 今日のダイビングも楽しかったです。深場にいるピグミーシーホースを見に行きました。結果はいなかったんですが、水深42.9mまで潜っていきました。普通ファンダイビングでは水深30mまでで泳ぐことを推奨されているので、滅多に水深30mのポイントはないんです。
 深いポイントとして有名なのが、宮古島の「アントニオガウディー・悪魔の館・通り池」…位ですかね?それでも30mよりちょっと深いくらいですね。
 今回乗っショップの船です♪ダイビング用の船ではなく、一般の大きなクルーザー船です♪船の後ろがちょっと狭いので、お客さんは12人前後までにしているそうです。
 食事会に行ってきました。赤ん坊が座敷を動き回っていました(^O^)♪「久米島」と言う泡盛は度数が30℃あって、いつものペースで飲んでいるとベロベロになります(^_^;)
 久米島でのダイビングと夕食会、誕生日会を楽しく過ごすことができました。西表島も入れて10日間のダイビング旅行か無事終わりました。
 ただ明日予定していた朝9時出港の船が欠航になってしまいました。次の船は午後2時出港です。普通なら那覇からの飛行機に間に合わないはずですが、今回運良く那覇で観光をしようと思って、夜7時30分発の飛行機を予約していました。那覇での観光はできなくなりましたが、羽田行きの飛行機には問題なく乗れそうです。
 7月20日(木)  晴れ 昼:30℃〜30℃位 湿度:およそ68%(横浜)

久米島ダイビング3日目です。昨日の男性は今日帰って、今日からやはり西表島で知り合ったご夫婦と一緒になりました。日程を合わせて一緒に潜る約束をしていました。ご夫婦ともお会いするのは1年ぶりですが、そんな感じもなく普通に会話をして、懐かしく思いました。
馬に乗って、これから海岸を散歩ですネ♪
ん〜南国を楽しんでいます(*^_^*)♪
 今日も真っ黒に日焼けしました(^_^;)

7月19日(水)  晴れ 昼:32℃〜31℃位 湿度:およそ74%(横浜)

昨日はたくさんお客さんがいたんですが、今日はおじさん3人だけでした。そのうちの1人は、やはり西表島で何度か一緒に潜ったことがある知り合いの人でした。昨日朝ショップに集合すると…「えぇぇ〜なんでここにいらっしゃるんですか?」と声をかけた人でした(^O^)♪ 今日は超ノンビリダイビングですネ(^_^)v♪
 3本目のダイビングの最後に、ショップの子が私の誕生日をお祝いしてくれました。バースデーカードを作ってくれていて、研修生も含めてみんなで写真を撮りました\(^_^)/♪
 さてダイビングが終わって、今日もショップのこの家族と一緒に食事に行くことになりました。
  今日もショップのこの家族と一緒に食事に行きました♪ いろいろ美味しい物や不思議な物をたくさん食べて、終盤になった頃…なんとバースデーケーキを用意してくれていました(*^O^*)♪ 大大大感謝ですO(≧∇≦)O イエイ!!
 お店の他のお客さんからも、拍手とおめでとうの言葉をいただきました。ん〜何年ぶりだろう(///ω///)テレテレ♪ 美味しくみんなでいただきました。本当にありがとうございました♪人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ♪
 感激の余韻に浸りながら、かなり酔っ払ってしまいました(^_^;) 美味しかったし楽しかったし嬉しかったです。本当にありがとうございましたo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

7月18日(火)  快晴♪ 昼:35℃〜35℃位 湿度:およそ62%(横浜)

今日から久米島でのダイビングが始まります。昨日は焼き肉屋に行って、ショップの知り合いの奥さんと子供も来てくれました。なぜ知り合いかというと、一昨年までの2年間西表島のショップにいた人だったんです。まだ若くてとっても良い子!なんです。なので去年から久米島に転職したので、去年から来るようになりました。
 そして昨日初めて奥さんとお会いしたんですが…なんと!初めてではなかったんです!!煤i0д0) えっ!! 一昨年の11月から奥さんも西表島のショップで、見習いの研修生として働いていたんです。ちょうど一緒に潜ったこともありました。全く忘れていて、私の日記を読み返してみると…確かに新人の女の子が、研修で参加していた記録がありました。あらら…何でここにいるかというと…まあいろいろあって一緒にいると言うことですネ(*^O^*)♪
久米島の名所:ハテの浜です♪
 一昨日西表島の宿のお姉さんからいただきました♪まるまるマンゴー1個です。 完熟していて、かぶりついて食べました\(^_^)/♪ありがとうございます!

7月17日(月)  快晴♪ 昼:35℃〜35℃位 湿度:およそ59%(横浜)

明日は久米島に移動します。空港へ行くバスは離島ターミナルから出るので、行ってみると…石垣港開港60年と言うことで何かセレモニーがあるみたいでした。
与那国島の町長さんも来るようです♪
バス停からバスに乗って30分♪
那覇まで行きます♪
那覇空港は土砂降りの雨でした♪
雨が上がりました♪ボンバルデイアDHC-Q400です!
ちょうど車輪が出るところです!
久米島空港に着きました♪
久米島空港の入り口です♪シーサーがいます♪
 那覇空港を離陸してから久米島空港に着陸したのは20分です。20分の空の旅でした(^_^)v 知り合いのショップの人が迎えに来てくれていました。1年ぶりくらいなので、いろいろ懐かしい話をしました。泊まる宿は今回初めての宿なので、いろいろ戸惑うこともありましたが、コストパフォーマンスが良いので、次回からも利用したいと思います。
 今晩は知り合いのショップの人と食事に行くことになりました。いろいろ積もる話もあるので…♪

7月16日(日)  快晴♪ 昼:33℃〜33℃位 湿度:およそ64%(横浜)

明日も良い天気でが、最高気温は横浜の方が高いかもしれないですネ(^_^;)! 昨日1000本目を潜ったので、カードを作ってもらって集合写真を撮りました。
皆様ありがとうございますm(_ _)m♪ 真っ黒に日焼けしています(^_^;)!
 楽しく西表島でのダイビングが終わって、今日は石垣島に移動しました。西表島で帰りの船を待っていたら、先に出航した船が虹の架け橋を通っていきました(^_^)b♪♪
ちょうど右側の陸地で雨が降ってきたので、雨が流されてできた虹でした♪
 夕方石垣島に渡って、いつもの居酒屋さんに行ってきました。今日はこの居酒屋さんも記念の回数になりました。
刺身の盛り合わせ♪
アカジンのかぶと煮♪
グルクンの天ぷら♪
鮭と明太子のおにぎり♪
 どれも美味しくて、もちろん完食しました。そして今日はこの店に来て、100回目になりました(*^O^*) 前回そのことを知らせていたんですが、帰り際にお祝いだと言って、いつも呑んでいる泡盛のボトルを1本くれようとしました。丁寧に辞退して、その代わり次回食べたいお魚の煮物を予約しておきました。沖縄三大高級魚かトガリエビス=石垣島では浜崎の奥さんと言います…が食べたいと伝言しておきました。果たしてどうでしょうかネ?楽しみです(*^_^*)♪

7月15日(土)  曇り 昼:30℃〜30℃位 湿度:およそ71%(横浜)

西表島ダイビング2日目です。今日は3本とも大物狙いで、ドリフトダイビングをしてきました。船を固定しないでグループでエントリーして、ダイビングが終わると海面に出る時に、オレンジ色の緊急フロートに空気を入れて海上の目印とします。そして安全停止が終わったら、みんな海面に出て船の迎えを待ちます。今日のように波が穏やかだと良いんですが、入った時は穏やかでも、帰りに海面に出たら大波でザブンザブンしていたなんて事もよくあることです。それだけで波酔いしちゃいますネ!
みんな迎えを待っています♪今から行くから待っててねぇ〜(^_^)b♪
 さて…今日の3本目は、私が通算1000本潜った記念のダイビングになりました\(^_^)/!!
 オーナーのウメさんとツーショットです(*^_^*)♪ 思えば2009年8月12日にオープンウオーター講習を受けてから、13年と11ヶ月=ほぼ14年経ったことになります。
1000本記念です(*^O^*)♪
 大物デーの今日は、200匹位のギンガメアジのトルネードと、グレイリーフシャークの群れ、150匹位のバラクーダの群れ等を見て、一日中大物を楽しめました。

7月14日(金)  曇り 昼:29℃〜31℃位 湿度:およそ72%(横浜)

今日から西表島でのダイビングが始まりました。チェックダイブなしの、ダイバーならダレでも憧れる「仲ノ御神島:なかのうがん・なかのおがん=通称オガン」に潜りに行きました。上原港(西表島の北東)から8時45分頃出港して、オガン(西表島の南西16km沖)に10時過ぎに着きました。ほぼ1時間30分くらいかかりました。ただ残念ながら、代表的なポイント「東の根」には潜れませんでした。その代わり「二ノ根」と言うポイントに2本潜りました(^_^)v!!
 今日の夕食は、「ラフラガーデン」でいただきました。もう夜7時半だというのに、まだ外は明るいです。タコのマリネ、バッファローチキン(鶏手羽中のピリ辛唐揚げ)、ポークジンジャー定食を食べました。ん〜良いチョイスでしたネ♪ラフラガーデン自家製の一味唐辛子が香ばしかったです♪
夜7時半の眺めです♪
自家製唐辛子です♪

7月13日(木)  快晴♪ 昼:34℃〜33℃位 湿度:およそ62%(横浜)

今日からダイビングに行ってきます。ガスや電気などを何度も確認して、忘れ物もないか確認して、最後に戸締まりを確認して、予定通り朝8時前に家を出ました。バス→JR→京急と乗り継いで、予定通り9時頃に羽田空港に着いて、荷物を預けて搭乗ゲートまで来ました。全てほぼ予定通りに進みました。家を出て1時間半くらいで搭乗ゲートに着きました(^_^)b♪
 私が乗る飛行機…ボーイング767−300ERです♪ 200席(国際線使用)〜260席(国内線使用)のJALでは30機所有している主力の飛行機です(*^O^*)♪
 無事1時半頃那覇空港に着いて、2時半頃の飛行機に乗り継ぎました。このまま無事に飛行すれば3時半過ぎに石垣空港に到着します。離島桟橋へ行くバスの時間は3時50分なので、乗り換え時間が15分位しかありません。その間に飛行機に預けたダイビング器材を受け取らなければいけないので、もしバスに乗れなければタクシーで行くしかありません。3500円位かかるんです!無駄な出費はしたくないんですが…(^_^;) これから石垣行きの飛行機に搭乗します。
 追伸(夜7時頃):午後5時半頃、無事西表島に着きました。石垣空港でのバスの乗り換えですが、奇跡的にバスの発車時刻の30秒前に乗車することができました(^_^)b♪

7月12日(水)  快晴♪ 昼:34℃〜33℃位 湿度:およそ62%

明日からダイビングに行ってきます。今日正午の西表島の気温は32℃位だそうです。ん〜横浜の方が最高気温が高い!
 横浜でも猛暑日は来週の中頃まで続いて、それ以降も30℃を超える日々ばかりみたいです。電気代が高くて大変ですが、命には替えられないので、昼間はクーラーをつけて熱中書にならないように気をつけましょうネ。扇風機と一緒に使って、クーラーの設定温度を高くすれば、節電にもなるし効率よく冷やせると思います。
 ちなみに午後のニュースで、八王子で今年全国1番の暑さとなる、39.1℃を記録したそうです。熊谷や館林以上だったんですねる。まさに体温越えです(*_*) 東京都心でも37.3℃でした。

さていろいろ準備をしないといけないですネ。明日から関東より最高気温が低い、西表島と久米島に行ってきます。忘れ物の無いようにしっかり確認します(^_^)b♪

7月11日(火)  快晴♪ 昼:32℃〜33℃位 湿度:およそ66%

予報通り今日も猛暑日になりましたネ。不要な外出は避けて下さいとのことですが…明日もさほど違わない気温のようなので、ダイビングに行くのに必要な物を買い出しに行きたいと思います。
 明後日出発なんですが、まだ何も準備していません。ダイビング器材とか日用品などを準備しても、2時間もあれば終わるので、今日の夕方にでも集中して準備します。花に水をあげないといけないですネ(^_^)b♪

7月10日(月)  快晴♪ 昼:32℃〜33℃位 湿度:およそ71%

あらららら…ニュースで今日の最高気温についてはなしていましたが、東京は35℃、横浜は34℃だそうです。今日は絶対外に出ないで、クーラーをつけて家でいろいろ作業することにしました。
 今日も福岡県や大分県では、線状降水帯が発生していて、「命を守る行動を」とニュースで呼びかけていました。雨が降っている地域は限られていて、ずっと雨が降り続いているようです。土砂災害とか、河川の氾濫に十分注意して下さいネ。
 それ以外の地域は…関東も記録的な猛暑が続いています。夕方のニュースで今日の最高気温は、東京の練馬区で37.8℃、都心で36.5℃だったと言ってました。明日も同じぐらい猛暑日になるようです。梅雨は明けていないんですが…。

7月 9日(日)  曇り/小雨 昼:29℃〜28℃位 湿度:およそ84%

今日は午前中に用事を済ませて昼頃帰ってきて、また用事があったので着替えて、すぐに出かけて3時半頃ようやく家に戻ってきました。
 ずっと小雨が降っていた感じですが、汗びっしょりになって帰ってきました。今日1日で歩いた歩数は1万6600歩でした(^_^;) さすがに足が痛くなってしまいました。
 帰ってきてすぐ冷たいシャワーを浴びて、冷えたビールをぐいっと一気飲みしました。美味かったです(*^O^*)♪
 7月 8日(土)  曇り/晴れ 昼:30℃〜29℃位 湿度:およそ78%

今日は5年前に亡くなった母親の誕生日で、明日は月命日になるので、いろいろ準備をすることにしました。 まずケーキを買ってくることにしました。短パンとTシャツを着て、ビーサンを履いてペタペタ歩いて買いに行ってきました(^_^)v きっと店員さんは、変な格好をした真っ黒なじじいが買いに来た!!って思ってるでしょうネ(*^_^*)♪
涼しげな花も咲いてました(^_^)♪
 帰りに花をたくさん買ってきました。あまりにも暑いので、バケツの水の中に保冷剤を入れて花をつけておきました。良い考えだったようです。

7月 7日(金)  晴れ 昼:31℃〜30℃位 湿度:およそ69%

最近暑くて花の手入れをしていなかったので、今日頑張って手入れをしました。ナデシコとアジサイを剪定して掃除していたら、玄関脇の雑草が気になったので、頑張って全部抜いて綺麗にしました。 水をまくホースから少し水漏れがしていたので、新しい固定金具に替えて修理しました。
 朝から何も食べていなかったで、ちょっとキツかったです。汗だくになってシャワーを浴びて…ビールは飲まずに我慢しました。こんばんはの下の居酒屋さんに行く予定です。
 昼頃近所の橋を渡っていると…橋の下にたくさんの魚が泳いでいました。たぶん「チヌ…黒鯛の子供」だと思うんですが、それにしてもたくさんいました。

7月 6日(木)  曇り/快晴♪ 昼:31℃〜31℃位 湿度:およそ66%

今日の朝方ですかね?雨が結構降ったみたいです。朝8時過ぎに外を見てみたら、道路はそうでもなかったんですが、花の葉っぱがずいぶん濡れていました。サンダルにも水がたまっていました。
 今日も暑い1日でしたが、昼前から太陽が出てきたので、たくさん洗濯しました。特にベッドのシーツや掛けているタオル、他にも大きなタオルと普通のタオルなど、気になっていた物を大量に洗濯しました。もちろん2回に分けて洗濯しました。しばらく雨が降って、洗濯できなくても大丈夫そうです(^_^)b♪

7月 5日(水)  曇り/雨 昼:28℃〜26℃位 湿度:およそ75%

ドヨ〜ンとした天気ですネ。午後からは、雨雲レーダーでは雨が降っているんですが、実際は全然降っていません。何でかなぁ〜って不思議に思っている今日この頃です。
 花に水をやって良いのか、あげなくて良いのか迷ってしまいます。小雨くらいでは、花の根本に雨水は行き渡らないので、水やりをした方が良いんですが…ん〜どうしよう(^_^;)?

7月 4日(火)  晴れ 昼:29℃〜29℃位 湿度:およそ69%

今朝2時頃?ピカピカ雷が光って、一瞬大雨になりましたネ(>_<)! 天気予報では一切触れていなかったんですが、たまたま夜中起きてスマホで雲の位置を調べたら、あと何時間か後に大雨の雲が来るみたいだったので、家中の窓を閉めてまた寝ました。
 そしたら、ゴロゴロ〜!ピカッ!!ピカッ!ドドドドドォ〜って雷の鈍い音がしました。そのまま寝てしまったんでが、窓を打つ雨の音でウツラウツラしてしまいました。

7月 3日(月)  晴れ 昼:30℃〜30℃位 湿度:およそ73%

今日も暑いですネ!!暑い!暑い!と言っていると、さらに暑くなるので、なるべく言わないようにしましたが…やっぱり暑いです(*_*)
 私の左耳は突発性難聴というやつで、結構聞こえづらいんです。先月補聴器をしていても聞こえづらかったので、鼓膜が破れているんじゃないかとか?、難聴が進んでいるんじゃないか?とか、心配になって12日(月)に検査してもらったら…補聴器のイヤホンに耳垢が結構たまっていたのが原因だったと分かって、恥をかいてしまったことを書きました。

その後うまく聞こえていた?と思うんですが、先日ダイビングに行って、みんなで食事をした時とか、石垣のいつもの居酒屋さんに行った時とか、昨日野毛の居酒屋さんに行った時とか…回りの雑音がすごく聞こえて、人の声が聞き取りづらくなってしまいました。要するに回りがうるさくて、人が言っていることが聞き取れないんです。

ん〜6月に調整してもらった時は良くなったと思ったんですが、本当は良くなかったんじゃないかとか、いろいろ考えて悩んでしまいました。また調整しに行かなくちゃ行けないなと思って、いろいろ自分で調べて試してみました。
 そうしたら、原因が分かりました(^_^)b…左右のイヤホンを逆に付けていたんです(*^O^*)!! 音量を高く設定した左耳用のやつを、比較的普通に聞こえる右耳に付けていたので、右耳で雑音を大量に聞き取ってしまったんですね。左右に正しいイヤホンを付けてみたら…雑音もずいぶん抑えられて、テレビの音量を低くしても聞こえるようになりました。
 調整しに行かなくて良かったです。また恥をかくところでしたネ(^_^;)

7月 2日(日)  快晴♪ 昼:29℃〜31℃位 湿度:およそ65%

暑ぃ〜(^_^;)!! 今日は「梅雨の間の晴れの日」って言ってましたが、晴れの日が猛暑日になってしまいました!(@_@;)アセアセuuuu! 横浜で気温31℃ですって!Σ(゚Д゚;o) とにかく洗濯をしました。風もほどよくあって、ご近所の皆さんも洗濯物を干していました。
 今日は野毛の居酒屋さんに行ってきます。以前その居酒屋さんで知り合ったご夫婦さんが、野球観戦のあと居酒屋さんに来るとのことだったので、久しぶりにお会いしに行くつもりです。応援している野球チームが勝つと良いですネ(*^_^*)♪

7月 1日(土)  雨/曇り 昼:25℃〜28℃位 湿度:およそ86%

今日から7月です。ようやく?梅雨らしいジメジメした雨の日になりました。好きではないですが、植物にとって必要な雨なので仕方ないですね。
 ダイビングから帰ってきて、昨日までの3日間で急いでやらないといけない事をたくさんしました。今日も早めに終わらせたいことがいくつかあるので、頑張ってやっています。