8月 オニ日記

8月31日(木)  晴れ 昼:33℃~32℃位 湿度:およそ58%

今日も暑いですネ。学校はもう夏休みが終わって授業が始まっていると思いますが、最近の公立小・中・高の学校にはクーラーが付いているんでしょうね。昼間こんなに暑いと教室にいることもできませんからね(^0^;)!!!!!!
 溜めていた日記を少しずつ書いています。旅行中はダイビング後は時間がありますが、やっぱり疲れますし、お酒を飲んでしまうと日記を書く元気も無くなってしまいます。意外と疲れるんですヨ!
 猛烈な台風9号は、30日15時現在バシー海峡にあって、西北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は920hPa、中心付近の最大風速は55mです。この台風は、31日15時には南シナ海に達し、2日15時には華南に達するでしょう。4日15時には南シナ海でほとんど停滞する見込みです。
 台風11号は、31日3時現在沖ノ鳥島近海にあって、西北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は秒速30mです。この台風は、1日3時には南大東島の南西約250kmに達し、3日3時には東シナ海に達するみこみです。
 台風12号は、30日21時現在トラック諸島近海にあって、北北西へ毎時10kmで進んでいます。中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は秒速18mです。この台風は、31日21時には南鳥島近海に達して、その後熱帯低気圧に変わる見込みです。

台風9号は、「猛烈な」と言う表現に変わりました。中心気圧は920hPa、中心付近の最大風速は秒速55m=時速198kmです。しかも今後しばらく停滞するらしいです。中国でもこれほど大きな台風は、1年に1回無いでしょうね。
 台風11号も中国本土に上陸するようです。中心気圧は990hPaなので、それ程大きくはないですが、日頃慣れていないと対策をしていないと思うので、大変な被害が出るかもしれないですね。
 台風12号が30日21時に発生したようだす。まだ台風になったばかりですが、すぐに熱帯低気圧に変わってしまうようです。
日記のトップに戻る トップページに戻る
 8月30日(水)  晴れ 昼:34℃~33℃位 湿度:およそ65%

今日は溜まっていた「オニの日記」を書きました。旅行中ホームページなどを書く時間はあるんですが、ダイビング後は少し疲れてしまうし、飲んでしまうと書く気力がなくなってしまうので、結構溜まってしまうんです。
 知り合いに横浜ベイスターズのファンがいて、LINEでいろいろやり取りしていたら…「DeNAベイスターズ」のことを「DNAベイスターズ」と書いて送っていました。バリバリ指摘されました(^○^)♪ DNA=デオキシリボ核酸…遺伝子のことですネ(^_^;)
 非常に強い台風9号は、29日15時現在フィリピンの東にあって、北西へゆっくり進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は秒速45mです。この台風は、30日15時にはバシー海峡に達し、1日15時以降は南シナ海をゆっくり西へ進む見込みです。
 台風11号は、29日15時現在フィリピンの東にあって、西へ毎時10kmで進んでいます。中心気圧は992hPa、中心付近の最大風速は秒速25mです。この台風は、30日15時には日本の南に達し、1日15時には沖縄本島近海に達する見込みです。
 結構大きな勢力を持ったまま、中国本土に上陸しそうです。被害が大きくならなければ良いんですが。
 台風11号の進路にある先島諸島や沖縄本島では、ひとまず対策をして様子を見るようです。ただあまり心配はしていないようです。

8月29日(火)  快晴♪ 昼:34℃~33℃位 湿度:およそ60%

いつもならゆっくり寝ているのに、習慣と言うことで朝早く起きてしまいました。せっかくなので朝から衣類の洗濯をして、ダイビング器材やカメラ周りの物を全部洗い直して干しました。
 午後は知り合いの人に西表島や石垣島のお土産を配ってきました。自分のお土産として八重山そばとかかまぼこ、テビチとかラフテー、ジーマーミー豆腐などを買ってきたので、少しずつ調理して食べました。なかなか美味しかったです。
 非常に強い台風9号は、28日15時現在フィリピンの東にあって、北へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は秒速45mです。この台風は、引き続きフィリピンの東を進み、31日15時には南シナ海に達するみこみです。
 台風11号は、28日15時現在マリアナ諸島にあって、西北西へ毎時10kmで進んでいます。中心気圧は996hPaPa、中心付近の最大風速は秒速18mです。この台風は、29日15時にはフィリピンの東に達し、31日15時には日本の南に達する見込みです。
 中心気圧が955hPa、中心付近の最大風速は秒速45mなので、かなり大きな強い台風ですね。台湾での被害が心配です。
 台風11号は、進路は取っても危険な針路を通る予想ですが、熱帯低気圧的なレベルなので、被害は大きくないと思います。

8月28日(月)  晴れ 昼:32℃~32℃位 湿度:およそ65%

昨日西表島での5日間のダイビングが終わって、石垣島に渡ってきました。そして今日横浜に帰ります。午前10時30分発の羽田空港までの直行便で帰ります。那覇での乗り換えがないので、13時30分には羽田空港に着く予定です。
平日の午前中ですが、人がいっぱいました♪
ボーイング767-300ERです♪
無事石垣島を離陸しました♪
宮古市の下地島(左)と伊良部島(右)です♪
那覇空港です。このアングルは貴重ですヨ♪
千葉上空です♪下にJALの飛行機が…
無事予定通り13時30分頃羽田空港に着きました。まだ日の高いうちに家に戻れます。家に着いたら、すぐに荷物をばらして片付けられる物は片付けたいと思います(^_^)b♪
 さて台風ですが、3つの台風=トリプル台風が日本の近海を進んでいます。台風11号以外はもう遠ざかって行きますが、11号の大きさが気になるところですね。
 非常に強い台風9号は、28日9時現在フィリピンの東にあって、北東へ毎時10kmで進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は秒速45m=時速162Kmです。この台風は、非常に強い勢力を維持したまま北上し、31日9時にはバシー海峡に達するでしょう。
 台風第10号は、28日9時現在、宮古市の東南東約230kmにあって、北へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は秒速23m=時速83Kmです。この台風は、次第に進路を東よりに変えて日本の東を東進するでしょう。
 台風11号が28日9時に発生しました。現在マリアナ諸島にあって、西へ毎時10kmで進んでいます。中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は秒速18m=時速65Kmです。この台風は、やや発達しながら西よりに進み、31日9時には日本の南に達するでしょう。

台風9号は、また少し西寄りに傾きました。中心の東側:右側が、ちょうど台湾を通過するので、被害が大きくなる可能性があります。十分注意して下さいね。
 台風10号は、たぶん直接の被害は大きくない見込みですが、「秋雨前線」が東北や北海道にかかっているので、土砂降りの雨になるかもしれません。土砂災害や河川の氾濫に注意が必要です。
 台風第11号は、今の勢力からあまり強くならないで、進んで行く予想らしいです。今後の勢力に注意が必要です。

8月27日(日)  晴れ 昼:32℃~31℃位 湿度:およそ67%

今日本近海に9号と10号のダブルで台風があります。両方とも日本にはあまり影響ない感じですが、だんだん台風の発生が増えてきた感じです。
 非常に強い台風9号は、27日3時現在フィリピンの東にあって、南南西へ毎時10kmで進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、非常に強い勢力を維持したまま北上し、30日9時には沖縄の南に、31日9時には台湾に達する見込みです。
 今日も問題なく3本潜ってきました。ただ今日は西表島の西側まで行ったので、島の近くで潜っていたら…1本目を潜って上がってきたら、土砂降りの雨が降っていました(-_-;)!目の前の西表島を見ると、近いのに雨で島が見えません。反対を向いて沖を見ると…青空と白い雲が…この真逆のコントラストが面白かったですね。

8月26日(土)  晴れ 昼:33℃~31℃位 湿度:およそ69%

今日も元気に3本潜ってきました。西表島で潜って4日目ですが、毎日晴れ!!です。船で沖に出るので、沖から見た西表島とか石垣島では、大雨が降っている様子が何度か見られました。
 つまり天気予報は当たらないと言うことです。天気予報はあくまでも陸地の天気の予報なので、陸地から離れて海の上の天気は、全然違ってきます。自然では…湿った空気や雲が山に当たって雨を降らせる…んですが、海の上では山がないので、自然現象は起こりにくいからですね。

さて台風ですが、台風9号がフィリピンあたりで停滞しているようです。週明けの月曜日位から少しずつ影響が出てきそうですが、大きな影響はなさそうです。
 強い台風9号は、26日9時現在、フィリピンの東にあって、南南西へ毎時10km進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は秒速40mです。この台風は、30日9時には沖縄の南に、31日9時には台湾に達する見込みです。
 台風10号は、26日155時現在、南鳥島近海にあって、北北西へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は秒速23mです。この台風は、27日15時には日本の東に達し、28日15時には宮古市の東約270kmに達するでしょう。

台風9号はフィリピンの東で停滞していますね。時速10kmですから。ちょっと早歩き位かもしれないです。来週水曜日頃から台湾を縦断しそうです。
 台風10号は、来週月曜日に岩手県近くまで接近して、そのごすぐに温帯低気圧に変わってしまうでしょうね。

8月25日(金)  晴れ 昼:33℃~32℃位 湿度:およそ66%

今日は何事もなく寝ていられました(^O^)♪ 朝食を食べて出発までの間に天気を確認したら…あら!台風が来ていました!! 台風9号はフィリピンのあたりでグルグル回っているようです。台風10号は本州の遠くを通過するようですが、雨雲の影響はあるでしょうね。
 台風9号は、25日9時現在、フィリピンの東にあって、ほとんど停滞しています。中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は秒速25mです。
 台風10号は、25日9時現在、南鳥島近海にあって、東北東へ毎時35Kmで進んでいます。中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は秒速18mです。この台風は、26日9時には南鳥島近海を北北西に進み、27日9時には日本の東に達するでしょう。

台風第9号の動きが分からないと思いますが…25日(金)12時の位置(ほぼ中央)から始まります。その後日にちが書かれているところは無視して、26日12時に「左下」に進んで→27日9時にその「下」に来て→28日9時に「右」に移動して→29日9時に「上」に移動して25日と同じ位置に来ます→30日9時に「左上」に来て、台湾の南まで進む予想です。ほぼ左回りに変形した四角形の形を進む感じですね。
 まだ台風の影響はないです。無事に3本潜ってきました。今日は新横浜にあるダイビングショップのツアーが入っていました。だいぶお年を召した方々でしたが、元気よく?ダイビングしていました(^_^)v
 今日も昨日行った食堂で食べることにしました。今日はミックスフライ定食を食べました。牡蠣フライとエビフライが大きくて、とっても美味しいんです。

いつも通り請福を2杯頼んだら、ショットグラスに泡盛の古酒をついでサービスしてくれました。匂いを嗅ぐとどこかで嗅いだことがある匂いがして、飲んでみると、どこかで飲んだことのある、ちょっと癖があるけど甘ったるい気もする味でした。確かにどこかで飲んだことがあるんですが、どうしても思い出せません。すると食堂のお父さんが…「ウイスキーみたいな味でしょ」と言ってくれて、いろいろ泡盛の話をしました。
 そうです!モルトウイスキーのボウモア・ラガバーリン・ジェムソン…って感じのお酒でした。なかなか美味しかったです。そして大きなエビフライと牡蠣フライも健在でした\(^_^)/♪

8月24日(木)  晴れ 昼:32℃~32℃位 湿度:およそ70%

今朝4時過ぎ?に北朝鮮がミサイルを発射したらしくて、北朝鮮から遠くはないので、携帯のアラームが2回もけたたましく鳴ってビックリして起きてしまいました。たぶん横浜にいたら鳴らなかったと思います。
 とりあえず何事もなく3本潜ってきました。いつものように、宿に戻って器材を洗って干して、いろいろやって今日は別の食堂に行くことにしました。6時過ぎに行って、いつものように請福を2杯と生姜焼き定食を頼みました。

しばらくすると、ショップの若いスタッフがやってきました。まだ仕事中ですが、ちょっと時間が空いたので食事をしに来たようです。改めて大変な仕事だと思いました。1日10時間位働いていると思いました。八重山そばをおごってあげました(^_^)b♪

8月23日(水)  雨/曇り 昼:32℃~31℃位 湿度:およそ72%

今朝西表島に渡りました。2本目から合流する予定なので、普通にゆっくり起きて8時半の船に乗って1時間位…9時半には西表島の宿に入りました。
 いつものショップさんが10時半に迎えに来てもらったので、1時間位準備の時間がありました。今日は2本潜って帰ってきました。

宿に戻って器材を洗って干して、いろいろやって6時頃からいつも行く居酒屋さんに行ってきました。今はまだ夏休み中なので、家族連れが多く来てずっと満席でした。泡盛の請福のボトルを1本入れて、テレビを観ながらパソコンでデーターの整理をして飲んでいました(*^O^*)♪

8月22日(火)  曇り/雨 昼:31℃~32℃位 湿度:およそ75%

今日からダイビングに行ってきます。恒例のサンドイッチを準備して、ナデシコの花の剪定と全部の鉢に水をたっぷりあげました。シャワーを浴びてサッパリして、ガスや電気などを何度も確認して、忘れ物もないか確認して、最後に戸締まりを確認して、予定通り11時半前に家を出ました。
 バス→JR→京急と乗り継いで、予定通り12時半頃羽田空港に着いて、荷物を預けて搭乗ゲートまで来ました。全て予定通りに進みました。家を出て1時間半くらいで搭乗ゲートに着きました(^_^)b♪
 私が乗る飛行機…ボーイング767-300ERです♪ 200席(国際線使用)~260席(国内線使用)のJALでは30機所有している主力の飛行機です(*^O^*)♪
 ほぼ予定通り2時半過ぎに羽田空港を離陸しました。今回は石垣空港への直行便なので、このまま無事に飛行すれば5時10分頃石垣空港に着陸します。この日記は飛行機の中で書いてアップさせました。
 そして無事予定通り5時10分頃石垣空港に着きました。ダイビング器材を受け取って、バスに乗って離島ターミナルまで行って、6時半過ぎにいつも泊まっているおり姫の宿にチェックインできました。家を出てから7時間で到着できました。最短時間に近いですネ\(^_^)/♪
 夜はいつもの居酒屋さんに行ってきます。明日西表島に渡って潜る予定です(^_^)b♪

8月21日(月)  快晴♪ 昼:34℃~33℃位 湿度:およそ66%

今日も真夏日です(´д`) 今週一週間は変わらず30℃越えの日が続くようです(*_*) でも私は明日から避暑に出かけます(^O^) 沖縄の西表島です。沖縄本島の今日の最高気温は33℃だそうです。ちなみに東京・横浜の最高気温は35℃らしいです…(^_^;)
 昨日ダイビング器材の準備をして、今朝キャリーケースに入れて、他にも小物をみんな置いておきました。明日出発前に再度確認して、荷造りをしようと思います。あとは身の回りの荷物ですが、持っていかなければいけない物はもう決まっているので、バッグの周りに積んでおいて、着るものだけよく考えて選んでいきたいと思います。
 今晩は、長年通っている野毛の居酒屋さんに行ってきます。マスターが病気で手術をしたので、1ヶ月位お休みしていました。無事退院して今日からお店を再開すると連絡をいただいたので、顔を見に行ってきたいと思います。他にも常連さんが押し寄せると思うので、早めに行って早めに切り上げて帰ってこようと思っています。とにかく退院おめでとうございますm(_ _)m♪♪

8月20日(日)  快晴♪ 昼:34℃~34℃位 湿度:およそ66%

今日は午前中に叔母に会いに行きました。先日頼まれた墓参りに行った時の写真を、見せに行きました。三浦にあるお寺の様子やお墓の様子、鎌倉のお墓の様子などの写真を見せながら、いろいろ話をしました。お花とお菓子をあげた写真も撮っておきました。他に姪っ子の話や様子なども伝えて、面会時間ギリギリまでいました。
 行きも帰りも太陽の陽が、ジリジリ肌を焼いているのが感じられる位の暑さでした。歩いているのがちょっと辛かったですね(>_<)

8月19日(土)  快晴♪ 昼:33℃~32℃位 湿度:およそ66%

今日もバリバリの天気ですネ。あまり外出したくないので、買い物と床屋だけ行くことにしました。あとは家でいろいろ作業するつもりです。クーラーと扇風機がある部屋が1番です(*^_^*)♪

8月18日(金)  快晴♪ 昼:33℃~33℃位 湿度:およそ70%

ん~そろそろクーラーなしで眠りたいですね。今日は頑張って、先日お墓参りに行った鎌倉のお墓の草むしりに行くことにしました。来週はダイビングでいないので、今週中=今日行くことにしたんですが…快晴!猛暑日一歩手前!…着替えのTシャツとタオルを三枚ほど持って、もちろん飲み物と除草セットなどを持って行ってきました。
 予想通り…過酷な草むしりになってしまいました。でも気になる雑草は全部抜いて、お墓回りもブラシでゴシゴシ磨いて綺麗にしてきました。
 誰のお墓?かと言うと…叔父と叔母と…おじいちゃんおばあちゃんが眠っているんです。私が生まれる前に二人ともなくなってしまったんで、写真すら見たことがありません。でも年に1回位は、じっくりお墓の世話をしようと思って行ってきました。
 Tシャツはビショビショでしたが、ちゃんと休憩所があるので着替えてしばらく休んで帰ってきました。腰が痛いです(^_^;)

8月17日(木)  快晴♪ 昼:33℃~32℃位 湿度:およそ69%

台風は北海道のオホーツク海を北上して、熱帯低気圧に変わったようです。近畿・中国地方では被害がだいぶ出ているようです。早く普通の生活に戻れるように願っています。
 今日からまた猛暑日が続きそうですネ。来週いっぱい=今月中は、ずっと猛暑日が続く予想です。こまめな水分補給と塩分も補給しましょう(^_^)b
 来週22日(火)から、またダイビングに行ってきます。西表島に行くんですが、ちょっとした避暑ですね(*^O^*)♪

8月16日(水)  曇り/雨 昼:31℃~31℃位 湿度:およそ72%

台風が日本海に抜けて行きましたね。これから被害の様子が分かってくると思いますが、大きな災害がなければ良いんですが。
 アメリカハワイ州のマウイ島やハワイ島で大規模な山火事が起きていますね。マウイ島西部の観光地ラハイナでの被害が大きいようです。ニュースを見ると、全部焼けてしまっていました。全部…車は焼け焦げて溶けてしまっているし、家も木も全部です。死者も100人を超えたようですが、まだ不明者が1000人以上いるとか…。表現のしようがないです。
 台風7号は、16日9時現在、能登沖にあって、北北東へ時速20kmで進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は秒速20m=時速72kmです。この台風は、17日9時にかけて日本海を北上する見込みです。台風はこの後、温帯低気圧に変わり、18日9時には千島近海に達する予想です。
 昨日は高齢の叔母の代わりに、墓参りに行ってきました。京急の三崎口駅からバスで10分、歩いて10分。お墓を綺麗に掃除して、お花とお菓子と飲み物をあげてきました。続いて鎌倉霊園に行きました。京急金沢八景からバスで15分、歩いて5分。こちらもお墓を綺麗に掃除して、お花とお菓子と飲み物をあげてきました。
 朝10時に出て、夕方5時半頃家に帰ってきました。15000歩以上歩きました。無茶苦茶汗をかいて、足がパンパンになってしまいました(^_^;)
台風7号の雨雲の様子
14日(月)11時頃
15日(火)12時頃
 8月15日(火)  曇り 昼:31℃~32℃位 湿度:およそ81%

台風7号が上陸しましたね。だいぶ西に寄って和歌山県の本州最南端の串本あたりから上陸したようです。その後和歌山県を縦断して明石市あたりから再度上陸して、兵庫県を縦断して今日の夜日本海に抜けるみたいです。今日1日ずっと台風が通過する近畿地方は、十分注意して下さいネ。

今日は15日のお盆…送り火の日です。高齢の叔母に頼まれて、2箇所墓参りに行ってきます。三浦半島の三崎口の先と鎌倉霊園です。どちらも京浜急行で行けるので、助かります。

8月14日(月)  曇り/雨/晴れ 昼:31℃~31℃位 湿度:およそ78%

今日もゲリラ豪雨が関東のあっちこっちで発生しているようです。上の雨雲の写真を見ても、関東地方にだけ大きな雨雲がかかっています。台風の影響でしょうが、豪雨になっている場所もあるようです。川の氾濫や土砂崩れに注意しましょう!
 台風7号は予想通り近畿地方に上陸するようです。また少し西に寄りましたね。大阪と京都を縦断するみたいです。いろいろな文化財に被害がなければ良いんですが。
 強い台風7号は、14日9時現在、潮岬の南東約260kmにあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は秒速40m=時速144kmです。15日9時には和歌山市の東南東約40kmに達し、16日9時には日本海に達する見込みです。
 昨日は無事昔の仲間達と呑み会に行ってきました。横浜駅西口にある、お肉料理が美味しいお店で、ビールをたくさん呑んでワイワイしゃべってきました。二次会はワインを飲みながら…ん~酔っ払ってしまいました(*^O^*)♪ 無事に帰ってきましたヨ(^_^)b♪

8月13日(日)  曇り/雨 昼:32℃~31℃位 湿度:およそ73%

今日は午前中に用事を済ませて、夕方から呑み会に行く予定です。台風の様子を見ながら、どうしようか考えていましたが、普通にやることにしました。多分に次回も行くと思います(^O^)♪
 さて台風ですが、太平洋高気圧の様子が、ほぼ予想通りなので、台風の進路予想もだいぶ正確にできているようです。数日前は名古屋あたりに上陸しそうでしたが、今日の段階でやっぱり紀伊半島の熊野あたりに上陸するみたいです。琵琶湖を通って日本海に抜けていく感じです。
 今のところ関東付近は、よくあるゲリラ豪雨の雲が散らばっていて、急に雨が降ったりしますが、台風の風はほとんど感じられません。
 非常に強い台風7号は、12日9時現在、父島の北約170kmにあって、北西へゆっくり進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は秒速45m=時速162kmです。13日9時には八丈島の南約380のもに達し、15日9時には近畿地方に達する見込みです。その後も北上を続け、17日9時には日本海に達する予想です。

8月12日(土)  晴れ 昼:32℃~33℃位 湿度:およそ60%

今日も「危険」な猛暑日になるようです。普通雨が降るたびに少しずつ気温が下がっていくんですが、台風が去った来週後半でも、この暑さは変わらないようです。いつ気温が30℃以下になるんでしょうネ(^_^;)!
 台風7号ですが、昨日の予想通り「西」側に進路を変えて進んでいるようです。今現在は速度は「ゆっくり」ですが、明日位から速度を上げて進みそうです。そして15日(火)午前9時項近畿地方の「三重県熊野」から上陸して、「奈良県」を縦断して、「滋賀県」の琵琶湖に達する感じですネ。
 「東側」に当たる愛知県や岐阜県でも河川の氾濫に十分注意が必要です!!
 非常に強い台風7号は、12日9時現在、父島の北約170kmにあって北西へゆっくり進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は秒速45mです。この台風は、13日(日)9時には八丈島の南約380kmに達し、15日(火)9時には近畿地方に達するでしょう。その後も北上を続け、17日(木)9時には日本海に達する見込みです。

8月11日(金祝)  晴れ 昼:33℃~32℃位 湿度:およそ62%

今日は「山の日」ですね。ニュースでは富士山の登山規制や世界文化遺産のことなどをやっていました。富士山は世界自然遺産にはなれなかったんですね。「文化」的には価値があるが、「自然」としてはまだ綺麗ではないと言うことです。
 登山者数ってすごいんですね。登山する時の装備とかも「ぴんきり」で、危険だろうなぁ~とか寒いだろうなぁ~って格好で頂上を目指す人(外国の人が多いみたいですが…)が写っていました。
 台風7号ですが、当初より「ゆっくり」と「西に傾きながら」進んでいます。下の予想進路図では15日(火)の夜21時頃本州に上陸しそうです。
 ただ15日(火)の早朝から、関東・東海・中部・近畿地方で台風の影響が強くなってくるようです。最新の予想では、もう少し西寄りに進んで、紀伊半島に上陸する可能性が大きいようです。
 15日前後が帰省から帰ってくる人達のピークになるようですが、飛行機も新幹線も欠航になって、高速道路でさえ通行止めになる可能性が高いです。十分注意して下さい!!
 非常に強い台風7号は、11日午前9時現在、父島の東南東約90kmにあって、北へゆっくり進んでいます。中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は秒速45m=時速162kmです。この台風は、12日午前9時には父島の北北西約170kmを進んで、15日午前9時には東海道沖に進み、15日21時には本州に達する見込みです。

台風6号の雨雲の様子
1.西表島 2.石垣島 3.宮古島 4.沖縄本島 5.奄美大島 6.屋久島
9日(水)11時頃

10日(木)12時頃
7日(月)12時頃
8日(火)11時頃
 8月10日(木)  晴れ 昼:32℃~33℃位 湿度:およそ63%

長い間被害をもたらしていた台風6号は、ようやく九州を離れて朝鮮半島に上陸する見込みです。上の雨雲の様子を見ると、九州、四国に線状降水帯の跡が見て取れますね。
 台風6号は、10日午前9時現在、対馬近海にあって、北へ時速20kmで進んでいます。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は秒速23m=時速82.8kmです。この台風は10日21時には朝鮮半島に達し、11日午前9時にかけて朝鮮半島を北上した後、熱帯低気圧に変わる見込みです。
 台風7号は明日、明後日に掛けて小笠原諸島を直撃するようです。ニュースではもう小笠原諸島の様子を伝えていました。本州では14日(月)の午後あたりから強い影響が出そうです。ん~本州の真ん中を縦断しそうな勢いですネ。
 台風7号は、10日午前9時現在、父島の南東約280kmにあって、西へ時速15kmで進んでいます。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は秒速30m=時速108kmです。この台風は、11日9時から12日9時にかけては父島の周辺海域を北上し、その後13日9時から14日9時にかけて日本の南を北上した後、15日9時には東海沖に達する見込みです。

8月 9日(水)  晴れ/雨/曇り 昼:31℃~31℃位 湿度:およそ70%

ん~九州が大変なことになっていますね。ちょうど台風の東側にあるので、いちばん被害を受けやすい位置で台風が移動しています。
 台風6号は、日18時現在、五島市の南約90kmにあって、北北西へ時速15kmで進んでいます。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は時速100kmです。この台風は、10日18時には朝鮮半島に上陸し、11日は朝鮮半島を北上するでしょう。
 台風7号は、このまま行くと14日(月)の夕方頃伊豆丘、愛知県付近に上陸しそうです。その際東側に位置するのは関東地方なので、風や雨がかなり強くなりそうです。
 台風7号は、9日15時現在、小笠原近海にあって、西へゆっくり進んでいます。中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速時速75kmです。この台風は、10日15時には父島の南東約210kmに達し、その後も小笠原近海を北上しながら、14日15時には東海道沖に達する見込みです。
 今日は用事があったので、昼頃から出かけました。スマホの雨雲レーダーを見ながら、雨が降る時間を確認して、雨宿りをしたり用事を済ませたりして、無事帰ってくることができました。ちょっと急いで家を出たので傘を忘れてしまったんです。ん~健忘症ではありません(^_^;)!

8月 8日(火)  晴れ 昼:33℃~32℃位 湿度:およそ69%

今日から徐々に天気が変わるみたいです。台風6号と7号の影響ですね。6号は奄美大島や九州に大雨を降らせているようです。7号は…ん~本州に向っていますね。いろいろな予想を見ると、今後本州に沿って北上する感じらしいです。どちらにしろ関東から東北、北海道に大雨を降らせる感じかもしれません。台風情報に注意しましょう。
 前回7月にダイビングに行ってから2週間ほど経ちましたが、暑さに耐えられずクーラーを入れたり、体に良くないからと思って、クーラーを止めたり…の繰り返しです。ストレスがたまりますネ!お酒の量も増えているので、今日から土曜日まで頑張って禁酒をしようと思います。日曜日に昔の友人達と呑み会があるので、それまで我慢しようと決めましたp(*^-^*)q がんばっ♪

8月 7日(月)  晴れ 昼:33℃~32℃位 湿度:およそ69%

今日も小さな雨雲が点在しているようです。急な雨に注意ですね。台風6号は昨日から今日の午前中まで奄美大島付近をウロウロして、今日から少し勢力を上げて、速度も上げながら北に進むようです。九州を直接縦断することはなくなりましたが、台風の東側(右側)の勢力が強いので、かえって被害が大きくなる危険もあります。線状降水帯が発生する恐れもあると言っています。
 そして四国地方と北海道で大雨が続いているようです。関東の雨雲も台風の影響のようです。台風7号の進路も気になります。注意しましょうね。
 台風6号は7日午前9時現在、奄美市の東南東約180kmにあって、東北東へゆっくり進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は秒速30mです。この台風は、8日午前9時には屋久島の南約150kmに達し、10日午前9時には対馬近海に達する見込みです。台風はこの後、熱帯低気圧に変る予想です。
 小笠原諸島の南東沖に、台風7号が発生する見込みです。今後の動きに注意が必要です。

台風6号の雨雲の様子
5日(土)12時頃
6日(日)11時頃
3日(木)12時頃
4日(金)12時頃
1日(火)12時頃
2日(水)12時頃

8月 6日(日)  晴れ/時々雨 昼:30℃~30℃位 湿度:およそ80%

今日は相模湾近辺で、小さな雨雲がいくつも点在しているようです。10時半頃の天気図ですが、伊東・小田原、三浦半島・鎌倉、金沢区から青葉区まで長い雨雲がかかっています。よく見るとかなり強く振っている地区もありますネ。これが「晴れ時々雨」の様子です。洗濯物に注意して下さい。
 さて台風6号ですが、沖縄本島はまだ暴風雨の中にあります。ニュースでもやっていましたが、まだまだ台風の中って言う感じです。ただ台風の中心は奄美大島や徳之島付近を通過しています。雨雲の様子を見る限り、台風の「目」の中にいる感じなんでしょうか?
 台風6号は、6日午前6時現在、徳之島付近にあって、東へゆっくり進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は秒速30mです。7日午前6時には奄美大島の東南東約160kmに達し、9日午前3時には九州の南に達して九州を縦断する見込みです。10日午前3時には日本海に達する予想です。
 現在位置を拡大してみました。6日午前9時の位置です。明日の午前9時頃から、また進路が大きく変わる見込みです。

8月 5日(土)  快晴♪ 昼:34℃~33℃位 湿度:およそ64%

今日はいつもよりレベルアップ?して、「極めて危険な猛暑日」です。「極めて」という言葉が付きました…また雲1つないドッ!ピーカンな快晴ですが、来週月曜日から「曇り一時雨」の予報が出ていす。たぶん「ゲリラ豪雨」かもしれませんね。
 さて台風6号ですが、お昼過ぎにライブ映像を見たら…
・石垣島:ほとんど風もなく、所々青空が見えていました。人も普通に歩いています。
・宮古島:どんよりした曇り空で人は歩いていません。30時間以上停電していたそうです。
・沖縄本島:バリバリ台風の中です。風も雨も強く吹いています。昨日は飛行機が一部飛んだようですが、今日はまた全便欠航となってしまいました。
 台風6号は、久米島の北約160km、中心気圧970hPa、中心付近の最大風速は秒速30mです。この台風は、6日午前9時には奄美大島の南約70kmに達し、8日午前9時には九州の南で進路を北よりに変えるでしょう。10日午前99時には日本海に達する見込みです。

8月 4日(金)  快晴♪ 昼:34℃~33℃位 湿度:およそ63%

今日もまたまた「危険な猛暑日」ですヾ(;´▽`A``アセアセ …雲1つないドッ!ピーカンな快晴ですが、まだ終わりが見えないようですΣ(´Д`;)!うあ゙
 今日の台風6号ですが、いよいよ大方向転換を開始したようです。再び沖縄本島の北を通って、奄美大島を直撃するみたいです。少し勢力も強くなるみたいで、奄美大島や屋久島・種子島、鹿児島・大分県なども十分な警戒が必要な感じです。
 大型で強い台風第6号は、4日午前9時現在、宮古島の北北西約270kmにあって、ほとんど停滞しています。中心気圧965hPa、中心付近の最大風速は秒速35mです。この台風は、5日午前9時には久米島の北約160kmに達し、7日午前9時には九州の南に達して、9日午前9時には四国沖に達する見込みです。

8月 3日(木)  快晴♪ 昼:33℃~33℃位 湿度:およそ67%

今日もまた「危険な猛暑日」です。雲1つないドッ!ピーカンな快晴です。で!台風6号ですが、今日は宮古島や八重山諸島が暴風域の中に入っているようです。上の雨雲の様子を見ても、1石垣島・2宮古島・3沖縄本島は完全に暴風雨の中にいます。ライブカメラを見ても、午前中は石垣島や宮古島は暴風雨の中でした。ニュースでは沖縄本島で車がひっくり返っている映像や、道路の真ん中に小屋がそのまま飛ばされていた映像が何度も流れていました。
 今後の進路がだんだん分かってきましたが、明日やっぱり急に東の(右)方向に進路を変えて、奄美大島方面に向うようです。そしてその後は四国沖に向って…少し北上するようなことも言っていました。直進して東海や関東には来ないようです。
 大型で非常に強い台風第6号は、3日午前9時現在、宮古島の北約210km、西北西へゆっくり進んでいて、中心気圧940hPa、中心付近の最大風速は秒速45mです。この台風は、4日午前9時には宮古島の北北西約250km、6日午前9時には奄美群島近海に達する予想です。8日午前9時には四国沖に達する見込みです。

8月 2日(水)  快晴♪ 昼:33℃~32℃位 湿度:およそ63%

今日はまた「危険な猛暑日」になってしまいました。雲1つないドッピーカンな快晴です。嬉しいのか、もう勘弁してほしいのか…もう勘弁してほしいですネ(-_-;)!!
 台風6号は「迷走」しそうです。どのニュースを見ても、いま本州に張り出している「太平洋高気圧」の変化で、台風6号の動きが変わると言うことで、その進路予想がとっても難しいそうです。
 4日(金)の9時頃から(↑)の方向に進んでいた台風が、(↘)の方向に約315度も方向を変える?みたいです。ん~どうなるんでしようか?(?_?)?
 大型で非常に強い台風第6号は、久米島の南約70kmにあり、西北西へ時速10km、中心気圧930hPa、中心付近の最大風速は秒速50mです。
 3日午前9時には宮古島の北北西約220km付近を通過して、5日から7日にかけては東シナ海をゆっくり進む見込みです。

ライブカメラを見ると、お昼現在で…沖縄本島や慶良間諸島、久米島は横なぐりの雨が降っていて、風も強く吹いているようです。国際通りには誰も人がいませんでした。
 宮古島も暴風雨圏内で、那覇より激しく雨も風も吹いているようです。ライブカメラがすごく揺れていました。繁華街は誰も歩いていませんでした。
 でも石垣島・西表島は暴風雨圏外なので、雨は降っていないようですが、風はちょっとだけ強めって感じで吹いているようです。観光客?の人が何人も歩いているのが見えました。

8月 1日(火)  曇り/雷/豪雨 昼:33℃~32℃位 湿度:およそ69%

昨晩雷が鳴って雨が降ってきましたね。日記を読み返してみたら、「曇り/雨」と書かれた日は6月30日でした。まさに1ヶ月前ですね。今朝はまだ道路も濡れているので、ちゃんとした量が降ったようです。花や木にとっては本当に恵みの雨だったです。
 さて台風6号ですが、本来なら明日からダイビングに行く予定だったんですが、明日の行きの飛行機と10日の帰りの飛行機を同時にキャンセルしました。台風など自然災害でのキャンセルは、キャンセル料がかからないので助かります。
 肝心の台風ですが…まさに迷走台風ですね。6日(日)までの予想位置が出てますが、沖縄本島近辺や先島諸島はずっと暴風域・強風域の中です。飛行機も昨日31日(月)から飛んでいないので、1週間は船も飛行機も沖縄本島周辺に行くことができません。
 そうすると…食料や日用品が不足します。ニュースでもやっていましたが、沖縄地方から帰れない観光客の方がたくさんいるようです。宿泊することはできると思います。新しいお客さんが来ないので、部屋は空いていると思うんですが、一部では電気が止まって冷蔵庫やクーラーが使えなくなったり、たぶんコンビニには食料品がなくなると思います。スーパーや食料品店の多くは、臨時休業になると思います。1週間は長すぎますね!!
 今日は子午後1時半頃からゴロゴロ雷が鳴り出して、一部では土砂降りの雨が降ってきましたね。雨が降らなければ、1ヶ月位降らないのに、降れば土砂降りの雨!! 夏ですネ(^_^;)!!