10月 オニ日記

10月31日(火)  曇り  昼:19℃〜20℃ 湿度:およそ60%

今日は曇り空で、朝から寒いです。昨日オリンパスの修理工場からTG6の修理の見積もりが届きました。破損したのは、シャッターボタンの周りに付いている、ズームを調整するプラスチックの輪っかのような物です。固定していた3つの内側の「歯」の1つが欠けてしまって、固定できなくなったんです。なのでそのズームを調整する小さな輪っかを交換してはめ込むだけなんですが…。
 見積金額は…2万円ちょっとでした(ToT) 部品代2500円位+作業代15000円位 あとは送料とか手数料です。ん〜痛い!!カメラ本体は4万円ちょっとで買ったので、合計6万円以上のカメラになってしまいました。まぁ使い方が悪かった私の責任なんですが…修理しなければ使えないので、修理を依頼しました。今後はもっと大切に使っていこうと心に誓いましたε-(;-ω-`A) フゥ…
 日記のトップに戻る トップページに戻る
 10月30日(月)  快晴♪  昼:21℃〜21℃ 湿度:およそ50%

今日もまだ早起きの習慣が残っています。早く寝坊したいです(-_-)゚zzz…♪ 朝スマホをいじっていたら、西表島で6月までいた元スタッフがFacebookに出ていました。よく見ると去年の記事?のようですが。なぜ今なのか分かりませんが、今年転職して神奈川県のダイビングショップでオーバーホールの仕事をすると聞いていました。
 転職する前に、私の器材のオーバーホールをお願いしたいと伝えていたので、連絡を取ってみることにしました。すぐに返事が来て、器材のオーバーホールをお願いすることになりました。すぐに器材を送ろうと思います(^_^)b♪

10月29日(日)  雨晴れ  昼:19℃〜20℃ 湿度:およそ48%

今日は午前中に少し雨が降っていて、明け方寝ていて寒かったですネ。午前中に今月初めて叔母に会いに行ってきました。もうすぐ97歳になりますが、まだまだ口は達者なようです(*^_^*)♪
 午後からは、パソコンでいろいろ作業をしました。4時間以上作業をして、6時半頃いろいろな写真をホームページに保存しました。いったんお休みして食事を食べて、また1時間以上作業して本日の作業を終了しました。
 お風呂に入った後、ダイビング器材をしばらく湯船に浸けておいて塩抜きをしました。今回はダイビングの最終日に、宿でちゃんと洗って乾かしてから持って帰ってきましたが、今年最後なので徹底的に綺麗にしてから保管しようと思いました。
 3時間位温かいお湯に浸けて、夜11時頃から器材を一つ一つ手洗いをして、ベランダに干しました。どうやって2階に運んだかというと、いつも使っている大きなウォータープルーフのバッグに3回に分けて入れて、2階に運んで干しました。お陰さまで床は塗れずに運ぶことができました(^_^)b♪

10月28日(土)  快晴♪  昼:22℃〜21℃ 湿度:およそ60%

今日も天気が良いので、ピクニックに行くことにしました。お気に入りの「森林公園」に行って、いろいろ食べながら秋を楽しんできました。「秋のオニ散歩」をアップしましたので、見てやって下さい。
 今日もいろいろやらなければいけないことがあるので、頑張ってやっていきました。 まずカメラ周りの器材を乾かしていたので、ツールボックスにしまいました。来年Oリング(オーリング)やグリスなどを綺麗に掃除することにしました。
 ダイビングの時の写真を取り込んだので、日にち別に何枚か選んで、日記に載せました。その他いろいろやっていたら、あっという間に夕方になってしまいました。もう5時頃には外は真っ暗になってしまいますね。

10月27日(金)  快晴♪  昼:21℃〜22℃ 湿度:およそ57%

今日もやらなければいけないことがありました。お世話になっている知り合いの方にお土産を届けに行って、帰りは近くに山頂公園を歩いて散歩して帰ってきました。結構汗をかきました。
 昨日取り外した水まき機のホースとカバー5枚を手で洗って干しました。今回ダイビング用に買ったオリンパスのTG&が壊れてしまいました。ズームを調節するボタンが壊れてしまったんです。修理方法を確認して、保証期間を確認して…TG6を買ったのは今年だと思っていたら…なんと3年前に買って、ずっと使っていたことが判明しました煤i0д0) えっ!!  てっきり保証期間内だと思っていたら、もう3年間も使っていたんです。ほぼダイビングでしか使っていないし、ハウジングの中に入っているので傷も付かないので、ほぼ新品同様なんです。
 保証期間外となると、修理代もまあまあかかるだろうと覚悟しました。 頼む!安く済んでくれ!!(>人<*)ォ願ぃ…!!! と願いを込めて、箱に詰めて送りました。

10月26日(木)  快晴♪  昼:23℃〜22℃ 湿度:およそ45%

今日も朝早く目が覚めてしまいました。西表島の民宿の朝食に間に合う時間でした…習慣とはすごいですネ(^_^;) まだ眠いです(−_−)゜zzz… 今日の食事は…炊きたてご飯と具だくさん豚汁+たまごかけ納豆+たくあん+野沢菜+野菜サラダ…でした。美味しくいただきました\(^_^)/♪
 いろいろやらなければいけない事がたくさんあるので、一つ一つやっていくことにしました。まず…今年最後のダイビングが終わったので、夏用に着ていた服を洗濯して干して、ちゃんとしまいました。洗濯は2回しましたね。ダイビング器材の洗濯は次回します。
 庭の花の世話と水まき機を片付けました。水まき機のホースが届くように、いくつか鉢を移動して並べていたので、元の位置に直しました。そしてホースを覆っていた日除け用のシートを取り除いて、庭やフェンス周りをすっきりさせました。
 ダイビング中に撮った写真をパソコンに取り込んで、ホームページの日記もてセスクトップに取り込んで加工して…ん〜手際があまりよくないかもしれません。いろいろ作業が横道にそれてしまいました。
 そして夜8時には、いつも行く野毛の居酒屋さんに行ってきました。いつもの常連さんがカウンターを占拠していました(*^O^*)♪

10月25日(水)  晴れ  昼:20℃〜21℃ 湿度:およそ57%

今日横浜に帰ります。少しゆっくり寝て元気が出たので頑張りますp(*^-^*)q がんばっ♪
 9時半に石垣島のいつもの宿を出て、10時のバスに乗って10時半に石垣空港に着きました。予定通り12時35分に離陸して1時25分那覇空港に着陸。
今年最後の石垣空港です♪
石垣島北部を通過中です♪
那覇空港に離陸しました♪
羽田まではエアバスに乗ります♪
 すぐ乗り換えて2時20分那覇空港を離陸。飛行機は最新鋭のエアバスA350-900…ボーイング777の後継機・366席の大型機です。全席モニター付き・各種ビデオ放送を楽しめます。
那覇空港は自衛隊の基地が隣りにあります♪
普段見られない飛行機がたくさん観られます♪
おぉぉぉ〜ジェット機です♪スクランブルに備えて!
かっこいいヘリコプターですネ♪
人を運ぶ専用のヘリコプターです♪
那覇空港を離陸しました♪
三浦半島と房総半島です♪
羽田空港に着陸します(^_^)b♪
 4時20分無事羽田空港に着陸しました。空を飛んでいたのは2時間位ですね。その後ダイビング器材もすぐに受け取れて、順調に電車を乗り継いで、5時50分頃家に帰ってきました\(^_^)/ すぐに花に水をあげたのは言うまでもありません!!

10月24日(火)  快晴♪  昼:22℃〜22℃ 湿度:およそ53% (横浜)

今日西表島から石垣島に帰ります。ちょっと早めの船で渡って、石垣の宿で今まで書けなかった日記をたくさん書くことにしました。
 西表を出る前に、地元の「デンサー食堂」に行ってみました。3年ぶりくらいに入ってみました。実はいつも定宿にしている「うえはら館」のすぐ隣りにあるんですが、2年前コロナが広がっていた時に、調理を担当していたおばあちゃんがコロナにかかって亡くなってしまったんです。
 その後再開はしたんですが、メニューを「豆腐の味噌汁定食」と「八重山そば」だけにして、営業していたんです。当時接客をしていたお姉さんがいたので、お姉さんがやっているのかと思ったんですが、今日行ってみたら、若い男性が1人でやっていました。しかも「八重山そば」の並みと大盛り、ご飯の並みと大盛りしかないんです。お孫さん?なんでしょうか? 八重山そばの出汁はとっても美味しかったです。
 今日は石垣で「一龍」に行ってきます。もしかしたら「トガリエビス=浜崎の奥さん」の煮付けが食べられるかもしれません。期待して行ってきたいと思います。
 追伸:トガリエビスは食べられませんでした(^_^;) 残念!その代わりミーバイをいただいてきました♪
でっ!デカい(^_^;)♪
完食するのに45分かかりました(^_^;)♪

10月23日(月)  晴れ  昼:20℃〜21℃ 湿度:およそ49% (横浜)

西表ダイビングの2日目です。天気予報で有名な「○○ニュース」の予報では、一日中曇りになっていましたが、太陽がいっぱい出て真夏のような日差しの日になりました。風は冷たいですがネ(^_^;)
今日も快晴です♪良いですネェ〜\(^_^)/♪
遠くにオガンがハッキリ見えました(^_^)b♪

また1本目のダイビングの時にカメラが使えなくなってしまいました。シャッターが切れなくなってしまったんです。仕方ないのでしっかり見て目に焼き付けてきました(^o^)
 いつも通り3本潜って、ほぼ同じくらいの時間に宿に戻りました。器材を洗ってカメラ周りの器材の塩抜きをして…いろいろやって6時過ぎに「食堂 たまご」にご飯を食べに行きました。いつものように清福の水割りを2杯頼んで飲んでいたら、お父さんが…「美味しそうに飲むねぇ〜」って声をかけてくれたので、「だって美味しいもん♪」と元気に返事をしました。すると…また泡盛の古酒を持って来て、「飲むかい?」って言うんで、頂くことにしました。六角形の細いガラスのビンに、透明なお酒が入っていました。その場で封を切ってついでくれました。あらら…大切な熟成酒じゃないですか!!感謝をして頂くことにしました。
 一口「ゴクン」と飲むと…口から火を吐きそうなくらいアルコール度数が高かったです。ビンを見ると、「久米仙 樽熟成十年古酒 四十二度」と書かれていました。どっひゃぁぁぁぁ〜大変な物を頂いてしまいました。お水を飲みながらちびちび頂きました。もちろん火を吐きそうになりながら(゚_゚;)!!!!!! ようやくの思いで飲み干したら…「もう一杯飲むかい?」と聞かれたので…断れませんでした(T_T)
 清福も二杯飲んで古酒も二杯飲んで…また来年来ますと伝えて、なかなか良い気分になって宿に戻りました(*^O^*)♪ たしか今晩はオリオン座流星群が見える日なんですが、酔っ払っていて?オリオン座を見つけることが出来ませんでした。

10月22日(日)  晴れ  昼:19℃〜19℃ 湿度:およそ43% (横浜)

今日から西表島でのダイビングが始まります。初日からやってしまいましたm(_ _)m!! お迎えの時間を10分間違えてしまいました。8時38分だとばかり思っていたら28分でした。呑気にトイレに入っていたら、宿のドアを叩く音が…すみませんでしたm(_ _)m
老舗「うなりざき」さんの船です!大きいですネ♪
おぉぉぉ〜快晴です\(^_^)/♪
 1本目海に入ったら…いつも最初2船の船底の写真を数枚撮るんですが、今日も2枚撮って、さていろいろ写真を撮ろうと思ったら…カメラの画面がフリーズしていました。電源も切れません。何をやってもピクリともしないので諦めました。
 しかもBC(タンクを装着したりエアーを出し入れするジャケットみたいなやつ)のエアーを抜くバルブがちゃんと閉まっていなくて、エアーを貯めることが出来ませんでした。どうなるかというと…深く潜ると水圧がかかって、全体が重きなってきます。どんどん沈んでいくので、エアーを入れて浮力を付くってあげなければいけません。要するに中性浮力を保てなくなってしまうんです。 しかも1本目はまあまあ深場に潜りました。きゃぁ〜沈んで行くぅ〜って感じですかネ(^_^;)
 カメラはズームを操作するレバがー壊れてしまって、シャッターに挟まっていました。なんとか誤魔化しながら写真は撮れるようにしましたが、ズームは出来ません。BCのバルブも閉め直しました。なんとか2本目からは普通に潜ることが出来ました。

無事3本潜って3時半頃宿に帰って、4時半からショップの奥さんと娘さんとで三者面談?をしました。今中学一年生ですが、離島の学校ならではのいろいろな問題があるようで、いろいろアドバイスをさせて頂きました。
 その後いつも行く「ラフラ ガーデン」で食事をして、ボトルを入れて良い気分になって帰ってきました。
島ダコのカルパッチョ♪
石垣牛のローストビーフ♪
帰りにお店のお父さんとお母さん(まだお若いんです)と世間話をしました。今年のお礼を言って、私の髭の話をしたりして笑って、また来年来ますと伝えて帰りました。

10月21日(土)  晴れ  昼:22℃〜21℃ 湿度:およそ42% (横浜)

今日は移動日です。宮古島から飛行機で石垣島まで行って、船で西表島まで行きます。先週12日(木)にも西表島に行きましたが、その日から西表島に渡る船が欠航してしまいました。
 なんと!!今日も同じ目に遭ってしまいました。今日から目的の「上原港」に行く船が欠航してしまいました。先週12日に書いた日記を引用して…「そうすると南側にある「大原港」から臨時のバスに乗って、「上原港」まで行きます。直接「上原港」に行ければ55分ほどで着きますが、「大原港」経由だと、船で45分+バスで45分+乗り継ぎで10分=100分位かかるので、2倍も時間がかかってしまいます。まあ今日は時間は十分あるので、良いんですが…(−_−;)」…。
宮古島空港:ボンバルディアのプロペラ機♪
27分の空の旅で石垣空港へ♪
安栄観光の大型船で大原港へ♪
送迎バスで大原港から上原港へ♪
 今回と前回の違いは船の時間です。大原港から出る送迎バスは、昼の便にはないので、前回乗った午前11時半の後は午後4時出港の船しかないんです。今回は午前11時半の船にはギリギリ乗れなくて、仕方ないので3時間以上時間を潰して4時の船に乗って上原港までやって来ました。 10月とは思えないどんよりした曇り空と、ビュービュー吹いている風!そしてなかなか寒さいです!!(*_*)!! ダイビング用の防寒対策をしてきて良かったです。

もう暗くなってきた6時前にようやくいつもの宿に到着しました。隣の宮古島から8時間半くらいかかりました。信じられませんネ(@_@)!! 早くいつもの店に行って一杯やりたいと思います(^_^)b♪
 …いつもの「新八食堂」で一杯やってきました。地元の若い男性2人とおじさん1人が一緒に飲んでいて、座敷には若い女性と少し若い女性が2人…と女の子が2人とようやく歩けるようになった女の子が1人いました。他に一般客もいたので満席ですネ。
 運良くいつものテレビ前の席で飲み始めたら…若い男性が話しかけてくれました。話していると…なんと店のお母さんの息子さんで、座敷の若い女性は妹さん、少し若い女性は奥さんとのことでした。子供達は店のお母さんのお孫さんでした。全部で8人いるそうです。
 もっと驚いたのは、一緒に飲んでいたおじさんは、店のお母さんの旦那さんでした\(^_^)/ あらら…って感じで、いろいろ話して楽しい時間を過ごさせてもらいました。ボトルを1本入れて、また来年来ることを伝えて帰りました♪
 日記のトップに戻る トップページに戻る
 10月20日(金)  晴れ  昼:26℃〜25℃ 湿度:およそ66% (横浜)

昨日はダイブコンピューターギリギリまで潜っていたので(ギリギリを越えると…潜水病です(ToT))、今日は安全に浅場を狙って泳いできました。アーチと突き出た崖と小物探し。ん〜健全でした。
人の顔?のようなアーチ♪
指さし確認?♪
アカネハナゴイの群れ♪
アオウミガメとハタタテハゼ♪
 明日は西表島に移動する日です。ちょっと寝坊できるので、ゆっくりして体力を回復させて向いたいと思います(−_−)゜zzz…♪

10月19日(木)  晴れ  昼:25℃〜24℃ 湿度:およそ55% (横浜)

今日のお客さんは私1人です。昨日帰りに、「お客さんは私1人なので、どこか潜りたいリクエストはありますか?」と聞かれたので、伊良部島・下地島周辺で潜っていないポイントは2つあるんですが…どちらも上級者用のポイントで…深いんです。
 と言うことで…昨日のアルコールも残っていないので、普段はリクエストがあっても行けないポイント…「悪魔の館」…に潜ることになりました。「あくま の やかた」ですからね。何かポイント名を聞いただけでやばそうでしょ(^_^;)
 なぜ「悪魔の館」と言うのかというと…洞窟の入り口は、有名な「通り池」の入り口の隣りにあります。通り池より少し深い水深33mに入り口があって、徐々に上に向って洞窟が延びています。水深0mの所には「空気溜り」があるだけで、通り池のように上は空いていません。要するに太陽の光は一切入ってこないので…@深い! A真っ暗!! B長い!!! と三拍子そろったポイントなんです。ショップのログ日記にも…… 「ぐるっと穴を巡って出てくる頃にはダイコンはぎりぎり状態に。やっぱここはまたしばらく封印しておこう。体によくないダイビングです。 みなさん決してリクエストはしないでください。」 ……とありました。すみませんでしたm(_ _)m♪
通り池の入り口を過ぎて潜行です♪
水深33m真っ暗です♪
ただただ真っ暗な洞窟内を散策しました♪
出口が見えてきました♪光だぁ〜(^_^;)♪
 残り2本は同じ洞窟でも光が差し込む洞窟だったので、安心感がありますネ(*^O^*)♪

10月18日(水)  晴れ  昼:22℃〜24℃ 湿度:およそ52% (横浜)

今日から宮古島でのダイビングが始まりました。4日前に潜ったばかりなので、チェックダイブなしの生きたいポイントに直行です。宮古島と言えば洞窟ですネ。今日は超常連さんの女性と2人だけでしたので、「穴・アーチ・オーバーハング・垂直なホール…」などを潜ってきました。
 夜は常連さんの女性(実は北海道の方だそうです!!)と3人で食事会に行ってきました。沖縄と言えば「ゆし豆腐」が有名なお店に行ってきました。
鰹のタタキです♪
宮古島で有名な泡盛です♪
鴨だしゆし豆腐です♪
「わん」のピザ♪
 とっても楽しい食事会でした。ちゃんと早めにお開きにして、まっすぐ宿に帰りました(^_^)b♪

10月17日(火)  晴れ  昼:24℃〜24℃ 湿度:およそ51% (横浜)

今日からまた宮古島と西表島に、今年最後のダイビングに行ってきます。今回も宮古島への直行便で行くので、楽ですし早く着きます。
 8時前に家を出て、10時45分発宮古島行きの飛行機に乗りました。ボーイング767−300は中型の飛行機ですが、スリーセブン(ボーイング777)とアエバスA350に継ぐ、席数数261席のとっても優秀な飛行機です。今日はほぼ満席でした。たぶん250人位は乗っていたと思います。宮古島は人気なんですね(*^_^*)♪
なかなかスマートな飛行機です♪
言ってきま〜す\(^_^)/♪

無事に11時15分頃羽田空港を離陸して、ほぼずっと雲の上を飛んで、1時50分頃宮古島空港に着陸しました。2時間半ちょっとの空の旅でした。
 ダイビング器材を受け取って、タクシーでホテルに向いました。今回は「沖縄ステイナビ」と言って、旅行のクーポン券をもらうことができました。1泊1000円引きで、4日間泊まるので8000円のクーポン券をもらいました。メチャメチャ安く泊まることができて、8000円のお土産代もいただくことができました。わぁ〜い♪超お得な旅行となりました\(^_^)/♪

10月16日(月)  快晴♪  昼:24℃〜23℃ 湿度:およ47%

明日からまた宮古島と西表島に行くので、出発の準備をしながら、いろいろ家の中の準備もしなければ行けません。今回は出発から帰ってくる日まで9日間あります。花瓶の花、家の中や外の花の世話もしておかなければいけません。
 ダイビング用の手袋や普段のパジャマとか半ズボンも、だいぶ疲れが出ているので修繕しました。恒例?のサンドイッチも作らなければいけないですネ!
 近所に赤い実をつけた木があります。たぶん「万寿」だと思いますが…調べてもよく分かりません。
千両・万両は7〜8月ごろ花が咲いて、12月頃から冬にかけて実が赤くなりますが…。ネットで調べて…。
千両です。
万両です。
明らかに千両や万両ではないですね。やっぱり「万寿」だと思います。

今日ニュースで「谷村新司」さんが亡くなったことを知りました。74歳で急性腸炎だったそうです。私が高校時代から夢中になっていたフォークソングの時代に、「アリス」のリーダーとして活躍されていました。グループを解散した後も、たくさんの歌を作っていました。とっても思い出深い歌手の1人でした。 ご冥福をお祈りいたします。

10月15日(日)  雨/曇り  昼:16℃〜19℃ 湿度:およそ83%

横浜に戻ってきました。朝9時に石垣島の民宿を出て、バスで空港まで行って、10時40分発の羽田行きの直行便で、午後1時15分頃無事羽田空港に到着しました。
 夜は生のジーマーミー豆腐のお土産を持って、野毛の居酒屋さんに行ってきました。元気ですねぇ〜(*^O^*)♪♪
羽田行きの直行便です♪
11時ころ石垣空港を離陸しました(^_^)b♪
ずっと雲が出ていました。
羽田空港に近づいてきたので、雲の中に再突入です!
1時15分無事羽田空港に着陸しました(*^_^*)♪
野毛の居酒屋さんです(^O^)♪マイ箸置きです♪

10月14日(土)  晴れ/曇り  昼:22℃〜22℃ 湿度:およそ58% (横浜)

今日は2日目です。ダイビングの後石垣島に戻ります。明日横浜の家に帰って、次の日1日でまた準備して、月曜日に今度は宮古島に行きます。そして移動してまた西表島に来ます。昨日無理は行けないと反省したばかりですが…。
 無事にマクロ・岩場・マクロと3本潜ってきました。3時半前に上原港に帰ってきました。キャリーバッグにダイビング器材を詰め直して、いろいろ荷物も積めて準備完了。4時半前から桟橋に並んでいたら、ショップの奥さんと娘さんが、弟が石垣から帰ってくるので迎えに来ていました。少しの間立ち話をしたんですが、娘さんは西表島に高校はないので、どちらにしろ島を出なければいけないんです。石垣島には二校ありますが、沖縄本島の高校に通う生徒も結構多くいるようです。
 奥さんは娘さんを自分の故郷の高校に進ませたいと思っていて、学力の差とか入試制度についてだいぶ困っているようでした。なのでよければまた来週来るので、8月に受けたテストの結果を見ながら、何かアドバイスが出来るかもしれないと話しました。
台風15号は、10月14日(土)午後9時に日本のはるか東で温帯低気圧に変わりました。
 さて石垣島に戻って、夜は「焼き鳥 鳥吉」と「一龍」に行ってきました。今日は土曜日で、しかも近くの公園でフラダンスのコンテスト?発表会が大々的に行われていて、たくさんの屋台が出ていました。おり姫の宿のお母さんもフラダンスを踊るので、大会に出場していたらしいです。
 こんなに観光客や人が出ている時の「鳥吉」は、暖簾をしまって常連さんだけ入れて営業するんです。入り口には「準備中」の札がかかっていました。それを無視して入っていくんです(*^O^*)♪
 「一龍」は予約をしておきましたが…超満員でした!予約しておいて本当に良かったです\(^_^)/♪

10月13日(金)  晴れ  昼:22℃〜22℃ 湿度:およそ47% (横浜)

今日から西表でダイビングをします。昨日の飲み会はやはり「○○ちゃん」節が炸裂していました。豪快なお母さんだなぁ〜と改めて…面白かったです(^_^)b♪ ちょっと遅くまで飲んでしまいました。
 さてダイビングですが、平和に3本潜ってきました(*^O^*) 3時半頃宿に戻って、器材などを洗ってシャワーを浴びてサッパリして、5時半頃「新八食堂」で少し食べて飲んで、6時半頃から「食堂たまご」で飲みながらチキンカツ定食を食べて宿に戻りました。
 8時前に宿に着いて少し飲んでいたら、テレビをつけたまま寝てしまいました。起きたら11時前でした。ビックリしました(゚_゚;)!!! 3時間近く寝ていたことになります。やっぱり疲れていたんですね。もう年なんだから、無理はいけませんネ!
 大型で猛烈な台風15号は、まだ中心気圧は900hPa位でまさに猛烈!!な台風のままです。幸い本島からだいぶ遠いところを通っているので、影響はほとんどないみたいです。もし関東地方に上陸していたら、日本の首都機能は1週間以上ストップするんじゃないですかネ(-_-;)

10月12日(木)  晴れ  昼:23℃〜23℃ 湿度:およそ50% (横浜)

今日は西表島に行く日です。朝一番の6時45分発の直行便で行くので、家を4時半に出ました。まだ周りは真っ暗です。5時のJRに乗ると、乗客がたくさんいて席は埋まっていました。横浜駅で京浜急行に乗り換えても、たくさんの乗客がいました。
 「皆さん朝早くからご苦労様です」と心の中で思いました(*^_^*)♪ 6時頃羽田空港に着いて、予定通り7時頃離陸しました。9時50分頃石垣島に着く予定です…9時17分に飛行機の中でアップしました。

予定通り9時50分頃石垣空港に着陸しました。さて行き先は西表島の北側にある「上原港」なんですが、昨日から上原港行きの船が欠航しています。今日も確認したら欠航してしまいました(-_-;) そうすると南側にある「大原港」から臨時のバスに乗って、「上原港」まで行きます。
 直接「上原港」に行ければ55分ほどで着きますが、「大原港」経由だと、船で45分+バスで45分+乗り継ぎで10分=100分位かかるので、2倍も時間がかかってしまいます。まあ今日は時間は十分あるので、良いですが…(−_−;)

台風は…中心気圧900hPa!!ですって(@_@) 聞いたことないですね。本当に「超猛烈」な台風になってしまいました。石垣島や西表島にも影響を及ぼしているかもしれません!!
 大型で猛烈な台風15号は、12日9時現在小笠原近海にあって、北へ時速15km進んでいます。中心気圧は900hPa、中心付近の最大風速は秒速60m=時速216kmです。この台風は、13日9時には父島の東南東約440kmに達し、14日9時には日本の東に達するでしょう。台風はこの後、温帯低気圧に変わり、15日9時には日本のはるか東に達する見込みです。
 今日はダイビングショップのオーナーさんと明日から一緒に潜る馴染みのお客さんと3人で飲みに行ってきます。宿から少し離れたところにある「ポケットハウス」に行ってきます。以前行ったことがあって、ここのママさんがなかなか豪快な人で、ショップのオーナーさんを…「○○ちゃん」と呼ぶんです。もう50歳をだいぶ過ぎているオーナーさんですが、未だに「ちゃん」と呼んでいるのは、ここのママさんだけじゃないかと思います。今日もきっと聞けると思って楽しみにしています(*^O^*)♪

10月11日(水)  晴れ  昼:22℃〜24℃ 湿度:およそ48%

今日はお墓の掃除に行ってきました。一昨日命日なので行ってきましたが、雨が降っていてゆっくりお参りできなかったので、今日は掃除がてらいろいろお供えし直してきました。
 その後花を処分して、お線香置きを水で洗って、お墓にも水をかけて綺麗にしてきました。しばらく行けないので、今日綺麗に掃除できて良かったです。
 台風ですが、中心気圧が935hPaなので、かなり大型で強い台風になってしまいましたね。小笠原諸島は大変な被害が出るかもしれないです。こんなのが本州に上陸したら、しばらく日本の産業は停止するでしょうね(+_+)!!
 大型で非常に強い台風155号は、11日9時現在マリアナ諸島にあって、北北西へ時速20kmで進んでいます。中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は秒速50m=時速180kmです。この台風は発達しながら北上し、12日9時には小笠原近海に達する見込みです。この後温帯低気圧に変わり、15日9時には日本のはるか東に達する予想です。
 毎年ご近所で咲いている「ホトトギス」です。暑かった日々から秋らしさを感じられるようになったので、今年も「ホトトギス」の花がたくさん咲きそうです(*^O^*)♪

10月10日(火)  晴れ  昼:24℃〜24℃ 湿度:およそ74%

今日は温かくなりましたね(^_^)b♪ 昨日は本当に寒かったです。気温が20℃を下回ると、こんなに寒いんだぁ〜って再認識しました。 早めにちゃんと衣替えをしておこうと思いました。
 台風ですが、予想通りの進路を進んでいるようです。明後日12日(木)に西表島に行ってきます。13日、14日とダイビングをする予定ですが、どれだけ影響があるでしょうか?
 大型で強い台風15号は、10日9時現在、マリアナ諸島にあって北西へ時速25kmで進んでいます。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は秒速35mです。
 この台風は、発達しながら13日9時には小笠原近海に達するでしょう。台風はこの後、温帯低気圧に変わり、15日9時には日本のはるか東に達する見込みです。

先日近所で見つけた「彼岸花・曼珠沙華」です。これくらいの本数で良いですかネ(*^_^*)♪ 先日どこかで咲いている彼岸花の写真を見ました。数万本?!の彼岸花が咲いていて、辺り一面真っ赤っかでした。ちょっと怖いですネ(^_^;)
 「曼珠沙華」は、サンスクリット語で「天界に咲く花」という意味だそうです。また「お彼岸」の頃咲くので「彼岸花」とも言ます。昔お墓は土葬だったので、野ねずみやモグラなどから守るために、墓地などによく植えられていたそうです。なので…「死人花」・「幽霊花」・「地獄花」等とも呼ばれていますが、他にもいろいろな呼び名があるんです。調べてみて下さい。

10月 9日(月祝)  雨  昼:16℃〜17℃ 湿度:およそ91%

ん〜今日は寒いです{{ (>_<) }}!!!!!!!! 今月1日の日記に去年の5日〜7日の気温を書いて、「18℃とか13℃になるのかなぁ〜っ」て書いたんですが…なりましたネ。20℃以下になってしまいました。さすがに寒いです。暑さ・寒さは適度が良いですネ(*^_^*)♪

今週12日(木)から急遽西表島にダイビングに行くことになりましたが…台風15号が来てますね。本州にはあまり影響はなさそうですが、海はつながっているので、沖縄あたりでも潜ると「うねり」の影響を受けると思います。13日(金)は本州では潜れないでしょうね。
 台風15号は、9日9時現在トラック諸島近海にあって、西北西へ時速10kmで進んでいます。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は秒速30mです。この台風は、10日9時にはマリアナ諸島を北西に進み、12日9時には小笠原近海に達する予想です。
 今日の石垣島や西表島の気温は、31℃だそうです。何を着て出かけましょうかね?

10月 8日(日)  曇り/雨  昼:20℃〜20℃ 湿度:およそ60%

今日はかなり寒くなりましたネ。夜寝る時に冬用の毛布はもちろん、羽毛布団も出してかけて寝ました。パジャマもほぼ冬用の暖かい物を着ています。
 今日ひげそり用のバリカンを買ってきました。予想以上に高かったです(^_^;) 安いのは髭の長さは3mm・6mm・9mmしか調整できないんですが、買った物は0.5mm単位で調整できます。しかもひげそり用とか揉みあげ用などのアタッチメントが2つ付いています。
 早速使ってみました。長く伸びていた髭を短く剃って、いらない部分の短い髭は全部剃って綺麗にしました。なかなか使い心地がよかったです。最初は今月末には剃ってしまうつもりでしたが、高い物を買ったので、しばらくはやしておこうと思います(^_^)b♪

10月 7日(土)  晴れ  昼:24℃〜24℃ 湿度:およそ37%

今日もいい天気ですネ。昼間は歩いているとちょっと汗ばむ陽気でした。明日から天気は崩れるみたいですが、ダイビングに行けばお日様はたっぷり浴びるので…今日は花の世話をしました。
 ナデシコ・クチナシ・クレマチス・バラなどは、剪定をしたり栄養分が入った水をまいたりして、冬越しの準備を少しずつしました。
 レッドロビンはこの2ヶ月位で若い枝がたくさん生えてきてしまったので、日当たりが悪くなってしまう枝を剪定しました。すっきりして日当たりもよくなりました。

10月 6日(金)  快晴♪  昼:24℃〜25℃ 湿度:およそ36%

昨日打ったコロナワクチンの注射跡がちょっと痛いです(-_-;) 寝返りを打って注射跡が下に来ると痛ぇ〜って感じです。毎回こうだったんですが(^_^)。
 明日は土曜日で、日曜・月曜と連休ですね。多くの人は3連休って感じでしようか?でも…天気はあまりよくないようです。なので今日洗濯をしているご家庭がたくさんありました。
 昼頃から床屋さんに行ってきました。散髪はもちろんなんですが、髭の手入れ…形を決めたくて、もう20年位通っている馴染みの床屋さんでお願いしました。
 じゃぁ〜ん(*^O^*)♪ 9月末に撮った写真もまた載せましたので、見てやって下さい。
 9月28日の日記の写真です♪髭を伸ばし始めて12日目です。
 今日床屋さんで綺麗に手入れをしてもらいました。少しは清潔感が出ましたかね?(*^O^*)♪
 唇の下の髭はいらないかもしれないです。実は床屋のお父さんは 「いらないかもしれないヨ」 って言ってたんですが…(*^O^*)

これから床屋のお父さんに教えてもらった、ひげそり用のバリカンを買いに行ってきます(^_^)b♪

10月 5日(木)  曇り/晴れ  昼:23℃〜26℃ 湿度:およそ65%

今朝は寒かったですネ。後で気温を確認したら夜中の3時〜6時位は気温18℃位だったようです。当然窓を閉めて冬用の毛布を掛けて寝ました。フワフワもふもふ(o^−^o) していて気持ち良く寝られました(−_−)゜zzz…
 さて今日はコロナワクチンの7回目接種に行ってきました。来週からまたダイビングに行くので、自分が健康でなければいけないですから、早めの接種に行ってきました。
 でも…自分が住んでいる「区」では全然予約が取れなかったので、隣の「区」を見たらたくさん予約が取れるようでした。区によって全然違うんですね。
 仕方ないので隣の「区」の病院まで、行きはバスで行って、帰りはテクテク歩いて帰ってきました。帰りは1時間位歩いて、今日1日で8800歩ほどあるきました。汗もかきましたが、西日が強くて日陰を探して歩いていました(^_^;)

台風ですが…先島諸島ではもう普通の生活に戻ってるようです。よく欠航する西表島行きの船は運航していました。ちょっと驚きましたね。今日の石垣島は青空が広がって、なかなかの夏日のようでした。もう少し西寄りの与那国島はまだ雲に覆われていて、なみもザブンザブンしているようです。でも飛行機は台風が接近していた昨日も飛んでいました。
 非常に強い台風第14号は、5日3時現在、沖縄の南にあって、西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、5日から8日にかけて、台湾海峡をゆっくりと西に進むでしょう。

10月 4日(水)  曇り/雨  昼:21℃〜21℃ 湿度:およそ73%

今朝も寒かったですが、窓を閉めて寝ていたので、まだタオルケット一枚と長袖長ズボンのパジャマで寝ていました。今日はお薬をもらいに病院に歩いて行って、帰りに食事をしてダイビング器材の修理に必要な物を探して帰ってきましたが、結局ありませんでした。夕方は薬屋さんに処方箋を出しに行ったので、合計で13600歩ほど歩きました(^_^)v
 さて台風ですが、ネットで雲の様子を見たら、はっきりと台風の目が写っていました。これほどハッキリ写っていると言うことは、この台風は大型だと言うことが分かります。またライブカメラを見てみましたが、石垣島はどんよりした雲がかなり速いスピードで流れていました。雨はそんなに降っていませんでしたが、風は強いようです。
 大型で非常に強い台風14号は、4日9時現在沖縄の南にあって、西北西へ時速10Kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は秒速45m=時速162Kmです。この台風は、5日は沖縄の南を西よりに進み、6日9時には台湾海峡に達する予想です。台風はこの後熱帯低気圧に変わり、8日にかけて台湾海峡をゆっくり西よりに進む見込みです。
 1.宮古島 2.石垣島 3.西表島 です。貞風の目がハッキリ分かりますネ。すごい大きさです。台風から出た雨雲が、先島諸島にかかっていたようです。

10月 3日(火)  晴れ  昼:26℃〜26℃ 湿度:およそ42%

今朝明け方は結構寒かったですね。寒くて目を覚まして、開けていた窓を全部閉めて、長袖長ズボンのパジャマに着替えてまた寝ました。気温を調べたら20℃位しかなかったようです。
 午前中は良い天気だったので、冬用の掛け毛布を日に干しました。暖かい空気を吸ってフワフワになったようです。今晩も寒いようなら毛布をかけて寝たいと思います。
 台風ですが、ライブカメラを観たら、午前中の石垣島はちょっと風が強いみたいですが、晴れていました。夕方観たら風は同じく強いみたいですが、だんだん雨雲らしき物が広がってき感じです。
 今晩から明日の午前中が一番影響を受けると思いますが…先島諸島の人達にとっては、まあ普通に台風が来たって感じでいると思います。ただ観光業の人達は困ってしまいますね。
 無事に台風が通り過ぎてくれることを願っています。時々Uターンして戻ってくる台風もありますからね。今回の14号は大丈夫みたいですが…。
 大型で非常に強い台風14号は、3日3時現在沖縄の南にあって、西北西へ時速15kmで進んでいます。中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は秒速45m=時速162kmです。この台風は、4日3時には石垣島の南約290kmに達し、5日3時には台湾に達する見込みです。

10月 2日(月)  晴れ  昼:26℃〜26℃ 湿度:およそ47%

今日は涼しいです(*^_^*)♪ 風が気持ちいいのと、湿度がビックリするくらい低いので、カラッとしている感じで、取っても過ごしやすいです。また洗濯をしてしまいしました。
 さて、髭なんですが…今年のダイビングは、今月で終わりにしようと思っているので、ダイビングが終わった段階で剃ろうと考えました。週末に馴染みの床屋さんに行って、いろいろ教えてもらいながら手入れをしてもらって、しばらく自分で手入れをしようと思いました(^_^)v♪
 台風14号ですが、徐々に勢力を強めながら先島諸島に近づいています。いま現在で中心気圧が965hPaってかなり強力な台風のようです。 4日(水)の午前中に最接近しそうですネ。10月に発生する台風って結構多くて、毎年3個〜4個くらい発生しているんですヨ。
 強い台風14号は、2日9時現在フィリピンの東にあって、北西へ時速15kmで進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は秒速40m=時速144kmです。この台風は発達しながら3日9時には沖縄の南に達し、5日9時には台湾に達する予想です。

10月 1日(日)  曇り/晴れ  昼:28℃〜29℃ 湿度:およそ75%

今日から10月です。気温は夏です。午前中にいつも行っていた叔母のところに行ってきました。施設にいるので、コロナの影響で1ヶ月位面会ができずにいました。
 20分ほど歩いて駅まで行って、電車に乗って、降りた駅からまた15分ほど歩いて、30分ほど面会して、また15分ほど歩いて駅に戻って、駅ビルの電気屋さんやホームセンターに寄って、また電車に乗って地元の駅に帰ってきました。
 地元の駅のスーパーで買い物をして、また20分ほど歩いて家に帰ってきました。もう汗(^0^;)だらだらで帰ってきました。すぐクーラーをガンガンにつけて一息つきました。
 去年のホームページを見ていたら…
 10月 5日(水)  曇り/雨  昼:21℃〜18℃ 湿度:およそ85%
 10月 6日(木)  曇り/雨  昼:13℃〜12℃ 湿度:およそ84%

10月 7日(金)  曇り/雨  昼:13℃〜12℃ 湿度:およそ95%

…でした。今年はこんなに涼しく(寒く)なるでしょうかネ?
 台風14号が発生しました。今日くらいから八重山諸島の海は、バシャバシャし出したようです。3日〜5日に八重山諸島は直接影響を受けそうですね。
 台風14号は、1日15時現在フィリピンの東にあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は25m/sです。この台風は2日にかけてフィリピンの東を北西に進み、3日から5日は沖縄の南を北西から西に進む予想です。